2011/02

阿蘇

一ノ峯・二ノ峯

熊本に戻って来てからは、山へ行くことが少なくなり、たまに出かけても
平日晴天の日に思いつきで行ってしまう為、殆ど一人で出かけてしまう。

写真撮影に力が入るような日本アルプスなら一人でも良いのだけど、
単に運動不足解消の為に、近所の山へ行くのなら、人と一緒の方が楽しい。

しばらく前に、新しく立ち上がった山歩きのコミュニティを見つけていたので、
ちょっと参加してみたのだけど、初めて山歩きが開催されるそうで、出かけることに。

山歩きの内容はとっても楽なものだけど、初参加の方も多いらしいし、
いろんな方達とのコミュニケーションを楽しむ目的なら、こういう感じの方が楽しそうだ。

2011年 02月 27日  ( 日曜日 )
登山口  →  一ノ峯  →  二ノ峯  →  登山口

02月 27日 (日)     晴れ 後ち 曇り 一時 雨

週間天気予報で日曜はずっと雨マークが出ていたので、小雨ぐらい降るのかな〜と
思っていたが、朝から外を見てみたら、なんと晴天で青空が広がっているじゃないか〜♪

車で集合場所へ向かうと、途中ずっと正面に阿蘇の外輪山が見えるんだけど、
俵山付近にはガスがかかっていて、今日登る予定の一ノ峯付近は微妙な感じ・・・

集合時間より結構早く着いたせいか、泉力の湯に着くと、まだ全員揃っていない様子。

そのうち皆さんが揃うと、今日は予想外に人数が多くなったそうだ。
参加者は男女半々ぐらいの感じで、全部で 13 名。

登山口にはあまり車が置けないらしく、乗り合わせて、皆さんでいざ登山口へ〜

登山口までは遠くないけど、途中民家の間の小さな道を通ることもあって、
ちょっと一度では道を覚えられんような気が・・・ ( @_@; )

そのうち登山口に到着〜♪

既に停まっている車もあったけど、
何とか脇に駐車することが出来た。

皆さん準備が整うと、さあ出発〜〜

特に案内標識も何も無く、
知らないと見過ごしてしまうかも・・・

元々展望が開け気味の場所みたいだけど、
少し登って行くと、更に開けた感じになった。

勾配が穏やかで良いねぇ〜 (^o^)丿

途中で後ろを振り返ったら、
熊本市内が綺麗に見えるじゃないか〜!!

いつも俵山から眺めると、
霞んでよく見えないから、
ちょっと新鮮な感じだ。

更に登って行くと、
向こうに一ノ峯が見えてきた。
( う〜ん、近過ぎる  笑! )

それにしても、まるで秋の
草黄葉みたいで、何か良い感じ〜♪
もっと違う感じをイメージしていた。

何か長閑で良い雰囲気だねぇ・・・

山頂のすぐ下には
少し岩場があって、
これからちょっとだけ岩登りかな?

南の方を眺めると、
独特の薄い黄色の草原が広がっている。

そして左の方も
同じように黄色の草原。

時折り吹き付ける風が
ちょっと冷たい感じもあって
汗ばむ体には心地良い。

皆さん、岩場を通過中。

勾配も緩いし、
危険要素も無いので
全然問題無し。

岩場を登ると、
すぐ先に山頂が待っていた。

山頂到着〜〜♪♪ ( ^O^ )/

一ノ峯 山頂  858 m

北側には、萌の里や池付近が見えた。

ここで NORI さんが、恒例の
指差し後ろ姿写真を撮影。 ( 笑 )

北東側には、二ノ峯へ続く稜線。

まだ一時間も経っておらず、
皆さん問題無いようなので、
二ノ峯まで向かうことに。

更に北寄りの方に目を向けると、
朝ガスがかかっていた俵山が見える。

どうやらガスが取れてきたようで、
山頂付近も見えていた。

皆さん、二ノ峯への稜線を進む。

途中、二ノ峯を背景に写真を撮ると
良さそうな場所に来た。

近くに NORI さんの奥様がいらしたので、
撮ってみると、ややポートレート風味な感じに・・・

緩い登り坂を登って行く。

どうやら山頂は近いらしい。

振り返ると、
ボッコリと出ている
一ノ峯が見える。

結構、すぐだねぇ。  笑

程なく、二ノ峯山頂に到着〜♪

山頂はあまり広くないので、
13人 もいると、ちょっと狭い感じも・・・

二ノ峯 山頂  870 m

北東側へは
更に薄い黄色の草原が続くが、
今日はここまで。

北西側には
まだまだ快適な
青い空が広がっている。

今日は山頂で皆さんコーヒーを
沸かして飲むということだったので、
ボチボチ準備が始まる。

すぐ横の大きな岩に
登ることが出来たので、
上から皆さんを撮ってみる。

コーヒー製造開始〜〜♪
それと、お茶もあった。

ふたみ〜さんは、
なんとヤカン持参だった。 ( ^O^ )

休憩を終えて、山頂を後にする前に、
皆さんで記念撮影。

背景が青空でなく、
白くなっていたのがちょっと惜しい。

帰りは、来た道をそのまま
戻るのかと思っていたら、
南側のちょっと違う道から
回り込むようにしての下山。

滑りそうになっている人がいた。

メインの道でないせいか、
あまり歩き易い感じの
道ではないねぇ・・・

南側の斜面の下の方にも
草黄葉の緩斜面が広がる。

正面の出っ張った山が一ノ峯。

お昼近くになると、
さすがに青空だった西の方の空も、
雲って白くなってしまった。

登って来る時に通って来た稜線に戻ると、
ようやく元の歩き易い道になった。

先を歩いているグループが
豆粒みたいに小さいねぇ。

ふたみ〜さん、
ヤッホ〜! と絶叫−!!

だだっ広〜い草原を降って行くと、
車を駐車した道路に到着して、下山完了。

皆さん、お疲れ様でした〜〜〜♪♪
( 所要時間、約 2 時間半 )

泉力の湯へ戻ると、皆さんで自己紹介なども含めて
バイキング昼食 & 露天風呂付きの温泉入浴。

日帰りイベントなのに、午前中の山歩きが
遠い昔のように感じるなんて、
きっと充実度が高いのだろうと思う。

その後、すぐ近くの
山田農場・ミルクの里 へ
皆さんでソフトクリームを食べに移動。

ラムレーズン味と迷ったんだけど、
ふたみ〜さんに唆されて
わさび味のソフトクリームを食べる羽目に。

で、食べてみると、
確かにわさび味はしたけど、
自分にはちょっと薄めのような気が・・・

周りにいた人たちが
次々と味見と称して(?)
食べていく。 ( 笑 )

ミルクの里を出る時、とうとうまともに雨が降り出した。
しかし、今日のイベントが終わった後で良かったねぇ〜

いや〜それにしても、山歩きの時に青空だったのは、本当にラッキーだった。

また次回が楽しみだねぇ〜〜♪♪ ( ^O^ )/

inserted by FC2 system