1998/10

奥武蔵

棒ノ折山

10/25 (日)  飯能 → 名栗湖 → 棒ノ折山 → 山ノ神 → 上日向 → 川井

10月 25日 (日)     晴れ 時々 曇り

木漏れ日が爽やか 名栗湖

スタートは名栗湖。
なんと、だんなさんの地図には名栗湖が載っていない。
15年も前の地図ではそうかも・・・ 換えた方が良い。

沢で記念撮影

白谷沢に沿って歩くが、
ちょっと渓谷風な所が多い。

今日は5人なので適切な規模だ。
すれ違うにしても、あまり待ち時間も無い。

記念写真はフラッシュをたいたが、
ちょっと輝度差が大きくなってしまった。

ちょっとした滝

このコースは沢沿いだけど、
本当に沢のすぐ脇を歩く感じのコースだ。

ちょっとした滝のところでスローシャッターを
切ると、綺麗な筋状の絵になった。

沢に沿っているせいか
そう暑くもなく、結構快適〜

沢に沿った緩斜面 沢の水が綺麗

沢沿いに歩いていた時はわりと楽だったが、沢から離れるとだんだん傾斜がきつくなる。
樹林の中を登り、分岐点が近くなると、ようやく振り返った時に景色が見えるようになった。
しかしこの辺りでは、結構息が荒くなってしまったような記憶がある・・・

この付近で展望が開け始める 山頂までもう少し

権次入峠を過ぎてからはちょっと楽になり、しばらく歩くと山頂に到着する。

山頂は広〜い

ここの山頂はかなり広いねえ〜
昼飯食べるのには全然困らん。
展望は全方向ではないが、
まあまあ開けていて遠くまで見える。

棒ノ折山 山頂 ( 969m )

天気が良いとはいえ、そこは10月下旬、歩かずにじっとしていると、ちょっと寒い。

帰りは中央線側へと降る。
時間にしては1時間もないので、楽なのだろうが傾斜はちょっと急そうだ。

樹林帯の中を降りながらふと後ろを振り返ると、
真っ直ぐな樹木に射し込む逆光がなんとなく美しく思えてシャッターを切る。

樹林が美しい キャンプ場付近

大丹波川まで降りて来ると、あちらこちらにキャンプ場があるようだ。
沢の脇にちらちらと売店の姿も見えるようになる。

沢が多かったので、もう少し暑い季節の方が良かったかもしれないね〜

inserted by FC2 system