2001/06

北アルプス

徳沢・蝶ヶ岳

今回は徳沢にベーステントを張って、蝶ヶ岳に登るプラン。
緑に包まれた徳沢に一度はテントを張ってみたかったんだよねぇ〜♪

06/02 (土)  千葉 → 立川 → 中央道 → 沢渡 → 大正池 → 徳沢泊
06/03 (日)  徳沢 → 長塀尾根 → 蝶ヶ岳 → 横尾 → 徳沢泊
06/04 (月)  徳沢 → 上高地 → 沢渡 → 中央道 → 千葉

06月 02日 (土)     曇り

今日は徳沢までの楽チン内容なので
上高地の手前の大正池から散策〜♪

田代池の鑑賞場所は、
本当にここだけって感じ。

写真の場合、夏の清々しい朝でないと、
いまひとつという感じがする。

梓川傍の唐松林。

秋は黄色く黄葉して綺麗だけど、
初夏の新緑もなかなかいい感じがする。

いつも通過点だった徳沢。

いつかここにテントを張って、
広〜い草原でのんびりしたいと思っていたけど、
やっと実現することになった。

徳沢園の近くには、一面に
二輪草が咲いている。

ちょうど良い時期だったみたいだ。

傍を流れる小川も澄んでて美しい。

ちょっと曇り空だったので、
冷たい雰囲気もあったけど。

この日の夜は、たくさん星が見えた。

気温は氷点下になるかならないかぐらい、
冷え込んでいたと思う。

06月 03日 (日)     快晴

朝から快晴の天気で、
前穂高方面もよく見えるね〜♪

草原のテント場にも朝日が射し込み、
緑が眩しい、爽やかな朝となった。

蝶ケ岳の稜線に出ると、
360 度のパノラマ状態だ。

南の方には、
焼岳、乗鞍岳、御嶽が見える。

蝶ケ岳 山頂  2677 m

西側にはお馴染みの槍穂高連峰。
ここはほんとに槍穂高の展望台だ。

涸沢付近は、まだどっぷり雪だろうねぇ・・・

北側には、蝶ケ岳ヒュッテの先に
常念岳が見えている。

日曜のお昼だったが、
殆ど誰も人がいなかった。

槍の穂先は雪が無さそうだけど、
途中はまだまだ、今の時期
いっぱい雪がありそうだ・・・

穏やかな蝶ケ岳の二重稜線。

蝶ケ岳に来ると、何故かいつも
快晴のお天気なのだ〜♪♪ \(^o^)/

横尾に下りて来たけど、
日曜の夕方のせいか、人の姿は見られず。

いつも賑わっている状態ばかり
見ているので、ちょっと寂しい感じ・・・

06月 04日 (月)     快晴

徳沢はテント場の奥の方でも、
たくさんの二輪草が咲き乱れていた。

一面の緑の草原に、小さな白い花が
たくさん散りばめられている光景は、心が落ち着く。

さすが月曜の朝・・・
テントの数も、数える程度。

普段は、土日の混雑時に山に来て
いるので、たま〜に平日の空いている
状態を見ると、とっても嬉しい!

今日もしっかり、良いお天気〜♪♪

いつもなら観光客が結構いる明神だけど、
シーズンオフの月曜日とあって、
あまり人もいないねぇ。

ちょっと待てば、人のいない風景が撮れる。

眩しいほどの白い砂と、
とても良いお天気の青い空に挟まれて、
明神岳も凛々しい姿を見せていた。

締めくくりは皆さんにお馴染みとなっている、
河童橋付近からの穂高連峰と梓川の景観。

もう少し雪を纏った穂高連峰を
期待していたのだけど、
時期が少し遅かったようだった。

inserted by FC2 system