1998/07

奥秩父

大菩薩峠

07/18 (日)  JR塩山駅 → 大菩薩峠 → 大菩薩嶺 → JR塩山駅

07月 18日 (日)     晴れ時々曇り

大菩薩峠 1897m

日帰りハイキングで、千葉から塩山まで
行くのはかなり遠い。
JR塩山駅からロッヂ長兵衛前まで、タクシーで移動。
さあ山歩きだ〜と思ったら、ちょっと歩いただけで、
すぐに大菩薩峠に着いてしまう。
お店などが軒を並べていて、
雰囲気的には半分観光地って感じだ。

理由は忘れたが、この日は一眼レフカメラを
持って行けず、コンパクトカメラだった。
画角が35mm固定なのは結構厳しい。
大菩薩峠では後ろに下がれず、
記念写真がやや窮屈〜〜

大菩薩嶺への喉かな稜線 大菩薩峠を振り返る

稜線は喉かで楽な歩きだ。  雲は多かったが、降り注ぐ陽光は暑い。
途中の昼飯の時も、日向だったので暑かった〜!

雷岩でちょっと休んで、大菩薩嶺へ向かう。
樹林しか見えず、どこに山頂があるのかと思っていたら、樹林帯の中じゃないか・・・・・
景色が何も見えんぞおおお〜!!

雷岩 大菩薩嶺 2057m

降りは丸川峠を経由して、朝来た方へ下山したが、どうにも膝が痛くて仕方なかった。
道路に出ると、近くの宿でお風呂に入る。
バス停が遠いということで、またまたタクシーを呼んで、JR塩山駅まで戻った。

inserted by FC2 system