2007/07

奥秩父

大菩薩峠

まろさんたちの日帰りハイキングが大菩薩峠で開催されるので、
参加予定にしていたが、前日までどうも天気が微妙・・・    まあ梅雨時だしね。
今回は初めて調布からマイカーで出かけてみることに。

07/07 (土)  福ちゃん荘 → 雷岩 → 大菩薩峠 → ロッヂ長兵衛

07月 07日 (土)     曇り 一時 小雨

山に出かける時は、普段会社へ行く時よりも早く起きる羽目になることが多いが、
今日はいつもとあまり変わらない時間に起きても間に合いそうということで、
7時頃に目覚ましをセットしていたのに、なぜ5時半過ぎに目覚めるのだ・・・  勿体無い。

自宅を出発したのは 7:34、調布 I Cまで近いけど、結構混んでいるねえ。
7:45 頃に調布 I Cから中央道に入るが、わりと混んでいるじゃないか・・・  大丈夫かな?

八王子を過ぎてもずっと予定の速度を下回る走りの為、そのうち焦り気味に・・・
しかし大月付近からは高速走行ができるようになり、8時半過ぎには 勝沼 I C を降りた。
途中でコンビニに立ち寄り昼飯を買い込んで、塩山駅へ向かう。
電車組みは 8:55 に塩山駅に到着予定で、こちらは 8:53 に駅に到着。
こんなにピッタリなんてことがあるのか・・・
駅で連絡すると、まろさんたちは皆無事にタクシーに乗れたそうで、現地集合となった。

411号線をひた走り、大菩薩の湯の前を通過、
間違っていないことが確認できて、とりあえずは一安心。
9年前に一度来ただけだし、その時はタクシーだったから道なんか覚えとらん。
裂石付近から大菩薩峠への山道に入るが、すぐに道が二股に分かれていたので
一瞬こっちで良いのかな、不安が過ぎる・・・

グネグネした山道をどんどん登っていくが、なかなか着かないねぇ〜
そのうち前を走るタクシーに追いついた。
オヤジ連中がたくさん乗っており、きっと登山者だろうと思って、ちょっと安心するものの、
相変わらずなかなか着かないので、またしても不安に襲われる。
福ちゃん荘の前で合流することになっているのに、道が違っていたら一体どうなるのか・・・

そのうちようやく、無事にロッヂ長兵衛の前に到着。    良かった〜無事に着いて。
ロッヂ前は満車のようで、右奥の市営駐車場に行ってみると、一台も車が無かった。

待ち合わせの福ちゃん荘までしばらく歩くので、急ぎ気味で車道を登っていく。
周囲は緑で霧に包まれ、雰囲気的にはなかなか良い感じだ。   それにとても涼しいし〜

福ちゃん荘に着くと、電車組みの5人が既に囲炉裏で焚き火に当たっていた。
7月でも高い山で雨になると、結構冷えるのだ。

10時過ぎに皆で出発。
福ちゃん荘のオヤジの話では、稜線上は土砂降りだそうだ・・・    ( え−、マジぃ−!? )
まあ良いじゃんか〜、雨が酷ければ途中で降りてくれば良いしねぇ〜   気楽に行こう〜♪

雷岩までの道では殆ど人に会うことも少なく、静かな山歩きだ。
まろさんの、れーこ嬢がいないと静かで落ち着いた山歩きだ、という発言は
周囲から笑いを取っていた。
あの二人のやり取りは、下手な漫才よりもよっぽど面白い。

ガスの為に周囲の展望がないのはちょっと残念だけど、また来れば良いのだよ。
途中、小雨が降ったり止んだりを繰り返し、そのうち一応レインスーツの上だけを着用。

雷岩に到着すると休憩だ。
4人が大菩薩嶺へ行っている間に、
私とまろさんはその場で殆ど昼飯を食べてしまう。

4人が戻って来ると、レンゲツツジの前で記念撮影。
三脚があると、こういう時はやっぱり便利だねえ〜

稜線上を大菩薩峠へ向かうが、
遠くの景色はやはり見えない。

本来晴れていれば、
独特の草原風景を見ることができるんだけどねえ〜

途中のちょっと広い場所で、本当のお昼御飯休憩。
私は天気が微妙な時は店を広げたくないので、最近湯沸かしセットを持ってこないが、
ちゃんと皆さん持参されて、お湯を沸かしていらっしゃるんだねえ〜
まろさんからは、コーヒーの差し入れだ。

ガスに巻かれて風が吹くと、なかなか肌寒い。
最初はTシャツだけでも良かったけど、さすがに長時間じっとしていると寒くなる。

お昼を終えてしばらく歩くと、大菩薩峠はすぐだった。

以前来た時は、コンパクトカメラの35mmだったので
ちょっと画角が厳しかったけど、
今日は一眼レフの24mmレンズなので、全然楽勝〜〜♪
やっぱり超広角は良いねぇ。

ここで、石丸峠へ向かうか下へ降りるかの検討会議の結果、
雨の心配があることから、今日はこのまま降りることに決定。

降っているうちに殆ど雨も降らなくなってきて、たまに陽が射す時もあるぐらいだ。

福ちゃん層の店頭に、日本百名山が記してある暖簾があった。
最近意識していなかったので久しぶりに数えてみたら、33座登頂していた。

ここから更にロッヂ長兵衛まで降る。
お天気は雨どころか、陽射しが出るようになり、曇り時々晴れって感じ。
やっぱり山の天気は変わり易いのだ。

ロッヂ長兵衛の前でしばらく休憩した後、立川でプチ宴会ということになったので、
私は先にマイカーで帰宅し、改めて電車で移動し参加ということになった。

裂石までのグネグネの山道を早めの速度で降っていたら、
降りた時にブレーキが甘くなっていた為ちょっと焦ったが、すぐに回復。

塩山駅を 15:00 に通過し、 15:15 に 勝沼 I C から中央道に入る。
混むと思っていたけど結構流れていて、朝より早く、
調布 I C を 16:01 、自宅到着は、16:11 だった。

立川に向かう途中 17:10 頃、ようやくまろさんから返信が届き、
まだ塩山駅にも到着していないそうだった。
とっくに中央本線に乗っていると思ったのに、何でだろうねぇ・・・?

立川には 19:30 の到着だそうで、18時前に着いてしまった私が店を予約することに。
皆さんが駅に着いてから店探しなんかしていたら、時間のロスだしねえ〜

前に来たことのある沖縄料理の店が休業中だったので、適当に店を探していたら、
別の沖縄料理の店を発見し、予約が取れたのでさっさとそこで決まり。

で、22時頃まで皆さんと山の話で盛り上がる。
6人ぐらいだと、話がし易くて良いねえ〜

あれこれ行きたい山が出ていたけど、今度はどこになるのかな?

inserted by FC2 system