2011/12

福岡

貫山

12 月上旬、急に出張が決まり、滞在先は北九州の傍の行橋市。
行橋と言えば、昨年山で知り合った Mie 嬢がいるところじゃないか。

北九州の方なんて普段行くことはないから、折角なのでこの機会に
近くの山歩きをしようかなと思い、九州百名山帳を眺めてみると、
いくつかあるようなので、天候に恵まれるようなら行ってみようと思い、
とりあえず車に登山道具は積んで出かけたものの、
出張期間中の土日は天候が冴えなく、体調もイマイチだったので断念。

ところが、翌週後半に休日同様の空き日が発生、しかも強い寒さが戻る前の
晴天期間中に何とか入りそうということで、平尾台の貫山へ行ってみた。

2011年 12月 15日
( 木曜日 )
行橋市
吹上峠駐車場

−−−−−−−− 登山開始 −−−−−−−−

吹上峠駐車場
大平山
四方台
貫山
四方台
中峠
茶ヶ床園地
吹上峠駐車場

−−−−−−−− 下山完了 −−−−−−−−

吹上峠駐車場
小倉南 IC
九州自動車道
熊本


12月 15日 (木)     曇り 時々 晴れ

朝のうち外を眺めたら、どんよりとした曇り空だったので、
若干モチベーションも下り気味だったけど、そのうち青空が見え始めてきた。

ホテルを出てしばらく走ると、車の少ない山間部の道路へ入って行く。
ホテルからは、車で 30 分もかからないぐらいの近い場所だ。

吹上峠の駐車場を一旦行き過ぎてしまったが、下り坂だし下に街が見えたので、
おかしいな〜 と思って引き返してみたら、やっぱり正解だった。

吹上峠の駐車場に入ってみると、
少しぐらい車があるかと思ったが、
なんと自分の車だけだった。

他には登山の準備をしているカップルが 1 組
いるだけで、挨拶して先に登山道へ向かう。

車道を挟んで斜め向こうに
登山道の入り口がある。

出発は、 9 時半過ぎ。

先ずはのっぺらな山へ向かって
穏やかな登りだ。

山歩きは 2 ヶ月振りぐらいだけど、
何だか山を歩いている感じがするねぇ〜

一山越えると、
もっと緩やかな登山道が見えてくる。

良いなぁ〜、この楽さ・・・

平尾台は独特の岩群が
特徴らしいけど、これらのことかぁ・・・

途中で後ろを振り返ると、
カップルもずっと下の方を登って来ている。

ちょうど 30 分ぐらいで、
大平山に到着。

広さはまあまあだけど、岩がたくさんあって
休憩するにはちょっとイマイチな感じ。

スタートした
吹上峠の駐車場方面。

う〜ん、近い。  笑

東側には長閑な平原が
広がっている感じだけど、
薄らとガスがかかっていて
あまり遠くはよく見えない。

大平山から、北東側へ伸びる
四方台・貫山方面への道。

やっぱり穏やかそうだねぇ〜

岩の間を抜けて行く所もあれば、
ここのように岩以外の所に
ちゃんと道が出来ている所もある。

降って来た所から、
大平山を振り返る。

岩を近くでよく見ると、
とてもザラザラしていて
絶対に滑らない! って感じ。

右側の山頂付近が四方台で、
その奥の左側が貫山。

雪は無いけど、
何だかスキー場みたいだ。

ちょっと勾配の急な斜面を
登り切ると、穏やかな道になった。

スタート時に後ろにいた
カップルらしき登山者が、
正面右手側から歩いて来るのが見える。

団体の声が聞こえたので
右側を眺めると、
別の団体が支稜線を
ゾロゾロと登っていた。

ここが四方台だったが、
登りの時は道標をよく見ずに、
さっさと通過。

左に見えるのが、貫山だろう。

穏やかな登りを登って行く。

周囲に誰も人はいない。
( だろうなぁ・・・ )

左手に分岐の道標があったので、
あれっ、山頂は???  と思い、
地図を眺めてみるが、ハッキリせず・・・

しかし、すぐ先が山頂だった。

貫山山頂に到着〜〜♪
駐車場から 約 1:10 、 楽な歩きだった。

山頂はまあまあの広さで平坦。
展望が開けているのは、東側から南側にかけて。

誰もいなかったので、ちょっと近くで雉打ち。 ( ^_^; )

貫山 山頂  712 m

今日は曇りベースで、
時折り陽が射す天気。

遠くは霞んでいてよく見えなかったが、
東側にはもう海が見えていた。

山頂には 15 分ぐらい居た後、
下山し始めると、年配の団体と遭遇。

あちこちで挨拶の嵐。
下は風が強かったそうだ。

当初は向こう側のルートを
降ろうかなと思っていたけど、
四方台からの分岐ルートの方が
稜線っぽい感じがしたので、
四方台の方へ戻ることに。

四方台から見えるあのポッコリが
やっぱり貫山だった。

四方台は
あまり山頂って感じじゃないねぇ。

四方台から南ルートへ入ると、
すぐに周囲が
ススキに囲まれた道になった。

登って来る時に通った
大平山が見えるが、
駐車場の方は
霞んでしまってよく見えない。

何だか長閑な風景・・・

今は冬だから黄色っぽい景色だけど、
緑の季節に来ると、良い草原だろうね〜

おぉ〜、稜線歩き〜〜♪

遠景が霞んでいるのが、ちと残念。

アップダウンがあまり無いのも
楽で良いねぇ〜  ( ^O^ ) /

ここら辺を降っている時は、
南東からの強風が結構強かった。

擦れ違ったオジサンと話したけど、
今日は強風注意報 ( 警報?) が出ていたそうだ。

すぐ上は殆ど風が無かったことを伝える。

左側に見えるのが、
岩山という場所らしい。

この付近は、あちこちに
歩くコースが枝分かれしている。

後ろを振り返ると、
何とも長閑な小山って感じ。

ピクニックに良さそうだねぇ。

中峠まで降りて来ると、
コンクリートの小さな道路に出た。

え〜、ここからコンクリート歩きかぁ・・・

左側に周防台の山が見えたので、
確認しようとポシェットから地図を出していたら、
その時なんとカメラが落下してしまい、
コンクリートの道路に激突〜〜  ( >_< )

どうやら何ともなかったみたいだけど、
壊れたらえらいこっちゃ−!!!

茶ヶ床園地の北側付近から
周防台を眺める。

こちらの方も
岩がゴロゴロしている。

茶ヶ床園地。
閑散としていたねぇ・・・

ちょうどパトカーがやって来て、
駐車場で警官が一般の人たちと
何やら話していた。 なんかあったのかな?

茶ヶ床園地のすぐ北側
付近から眺める大平山。

背景がグレーっぽいと
一段と寒々しい感じがする。

中央の山の上から、
右の方へ降って来た。

やっぱりもうちょっと
山肌が緑の方が好みかなぁ・・・

それなりに岩群があるけど、
北アルプスの黒部五郎カールの方が
岩が沢山〜〜!  って感じがする。

個々の岩がもっと大きい感じかな。

車でも走れるような道を
吹上峠へ向かって歩く。

こういう感じの道を歩くと、
山歩きの感じはしないねぇ。

この辺まで来ると、もう山というより
どっかの農場の中って感じか・・・

当然この辺では、誰とも会わず。

下山が完了すると、
車で走って来た道路に出たが、
地図を見ると、降りようとしていた道とは違う
もう一つ隣の道を降りてきたようだ。

全然大した違いじゃないから良いけど、
どこで間違えたんだろう・・・

車道を 3 分ぐらい歩くと、もう吹上峠の駐車場だ。   到着は 12 時過ぎ頃。

駐車場に入ってみると、数台車があったけど、登山者の車では無さそうだ。
ビジネスマンが車内で飯食っていたけど、仕事で来るような所なんだろうか、ここ・・・

今日は仕事が無いのだけど、明日再び行橋で仕事があるかどうかがはっきりしていなかった。
しかしどうも無さそうな気配だったので、このまま帰るつもりで、小倉南 IC へとりあえず向かう。
小倉南 IC の手前から公衆電話で仕事の状況を確認するが、確認出来ず・・・

実は出張に携帯を忘れて来たようで、数年ぶりに公衆電話を利用した。
テレホンカードを使うなんて、一体何年振りだろうねぇ。  笑

で再度電話したら、夕方ぐらいにならんと分からんということだったので、
待ってるわけにもいかず、もう帰ることにして、高速道路に乗って熊本へ帰宅。
結局暗くなってから聞いたら、やっぱり明日の仕事はキャンセルだったそうだ。

北九州なんて普段は来ること無いから、出張ついでに山歩きが出来て良かった。
明日ぐらいからこの冬一番の寒気がやってくるようで、この辺も降雪があるらしい。
やや曇り気味とはいえ、その前に歩くことが出来て良かった。

inserted by FC2 system