2000/10

南アルプス

鳳凰三山

10/21 (土)  青木鉱泉 → 中道 → 薬師岳 → 薬師小屋
10/22 (日)  薬師小屋 → 観音岳 → 地蔵岳 → ドンドコ沢 → 青木鉱泉

10月 21日 (土)     晴れ

青木鉱泉から薬師岳へ
樹林帯の中道を登る。

秋の時期は、唐松林が美しい。

薬師岳の山頂直下で展望が開ける。

中央が南八ヶ岳、左奥は蓼科山。

薬師岳山頂 ( 2780m )

花崗岩の白砂はやっぱり独特〜

秋の空に美しい雲。

巻積雲かな?

北沢峠は雲海の底。

月明かりの稜線はかなり幻想的〜〜

月の明かりと花崗岩の白砂は、
ライト無しで歩くことを可能にする。

10月 22日 (日)     快晴 後ち 曇り

雲海の中から朝日が昇る。

右奥は富士山。

観音岳山頂 ( 2840m )

空の青色を少し薄めたが、それでもまだ足りん。
元の写真はPLが超効き過ぎで、
空と服が殆ど一体化状態。( 笑 )

お姉さんと私の立ち位置が逆なら良かったが、
そこまでは撮影前に読めなかった・・・・・

地蔵岳へと続く稜線。

地蔵岳直下。

ここは広くて
お地蔵様がたくさん置いてある。

早川尾根。

右奥は甲斐駒ヶ岳。

最後の部分は垂直の壁をロープに頼って登る。
一瞬、落ちたら死ぬううう〜〜!! と、
真面目に怖くなった時があった。

地蔵岳山頂 ( 2764m )

左奥が甲斐駒ヶ岳。

地蔵岳より下山。

青い空に白い花崗岩が眩しい。

地蔵小屋。

小屋の親父さんは
隊長の友達の叔父さんだそうだ。

青木鉱泉に向かって、ドンドコ沢を降る。

滝がたくさんあるコースだが、この日は
ガスの中だった為、あまり滝は見えなかった。

直射日光が無い為、紅葉の映え方もイマイチ。

inserted by FC2 system