1999/05

奥武蔵

伊豆ヶ岳

05/31 (月)  正丸 → 急登コース → 伊豆ヶ岳 → 正丸峠 → 正丸

05月 31日 (月)     晴れ


今日は普段少ない西武線沿線ハイキングだ。
片道1時間半というなんとも楽な道のりの歩きである。
しかし長期休暇シーズンでもないのに、月曜日に他人と歩くとはちょっと珍しい。
隊長殿の今日のファッションはブラックだ。  しかも銃がおまけで付いている・・・

ショートカットルートと通ると、
近くはなるが、途中の勾配はちょっと急だ。

ちょっと滑りやすくなっている所もあるので、
結構ロープにつかまることが多い。

登り詰めてしばらく行くと、分岐点だ。

男坂と女坂とが別れており、
正面の岩場の方が男坂だ。
私たちは当然楽な女坂を登るのだ〜

女坂はやっぱり緩かった。


山頂は広いといえば広いが、あまり落ち着いてシートを広げるような感じでもない。
面積的には広いのだけど、でかい通路って感じもややするしねえ〜
しかしこの日は月曜だったので、殆ど人はおらず、広げ放題だった。


降りは急勾配ルートを避けて、穏やかな道から降る。

午後の柔らかい木漏れ日が林の木々を暖かく照らしていて、雰囲気は良い感じだった。
おしゃべりに花を咲かせるには、楽な道で時間も短い方が良い。

どういうコースを選択するかは、山歩きの目的によって変わるのであり、
一概に高いからとか低いからとか、そういう問題ではないと思う。

inserted by FC2 system