2009/09

高尾・陣馬

陣馬山

ビジネス仲間の Mai ちゃんが、昔千葉の鋸山に行った時の印象が良かったそうで、
富士山に行きたいということからも、山歩きをしたいと言ってきたので、
今年はあまり山に行けなかったこともあり、今回は初心者用の山歩きをすることに。

Mai ちゃんに引っ張られて、 Yuka ちゃんも弁当係で参加することに。 ( 笑 )
今日のコースなら初めて山を歩くレベルの人でも全然問題ないね〜

09/24 (木)
JR 藤野駅 → 陣馬山登山口 → 一ノ尾根 → 陣馬山 → 奈良子尾根 → 陣谷温泉

09月 24日 (木)     曇り 後ち 快晴

眠れずに殆ど徹夜に近い状態で、久しぶりに朝早くから出かける。
通勤ラッシュが始まる時間帯だけど、都心と逆方向へ向かうので電車はそう混んでいない。

北野駅で乗り換える寸前に、車内で二人を発見〜〜!!   ( 京王線で来てたのか・・・ )
二人は千葉方面から来ているので、相当朝早かったらしい。
以前自分も同じようなところに住んでいたので、それはよく分かる。

高尾駅で JR 中央本線に乗り換えたが、 8 時前だった為、通学ラッシュに当たってしまう。
長閑な下りの電車だと思っていたのに・・・

流石に藤野駅から乗ったバスは、ガラガラに空いていた。

乗車時間は 10 分ちょっとぐらいか、
程なく陣馬山登山口に到着し、
バスを降りると、先ずは記念撮影。

まだ 8 時半になっていない。
随分早い気もするが・・・  まあ良いか。

アスファルト道路をしばらく登っていく。

確か迷った記憶はないから、
このままで良い筈だけど・・・  と
思いながら歩いて行くと、
無事に山道の入り口に着いた。

都心を移動している時は凄く良いお天気だったけど、
こちらは少し雲が多いようで、天気予報通りに
やっぱり今日は曇りなのかな?

まあ雨さえ降らなければ、
多少涼しいぐらいで良さそうだけど・・・

登山道もわりと緩い感じで、初心者の二人も楽そう。

Yuka ちゃんは運動する格好だけど、
Mai ちゃんは普段着に近い感じだ。

途中から陽射しが増してきて
お天気も良くなっているようだ。

丸太の階段が出て来ると、山頂はすぐ先。

地図のタイムは 1:40 だけど、
今日は随分ゆったり歩いたので、
2:30 ぐらいかかっている。

時間はたくさんあるから全然問題無し〜♪

11 時ちょっと前に山頂に到着〜〜〜 (^o^)丿
とりあえず、やっぱり馬の前で記念写真だ。

登って来る時は誰とも会わなかったけど、
流石に山頂は人がいる。
でも平日なので、やっぱり人の数は少ない。

山頂エリアの一番奥、
道標のすぐ脇のテーブルで落ち着くことに。

ここからは 360 度のうち、
半分ぐらいは景色が眺められる。
都心側は木々が生い茂っていて見えないねぇ。

今日のお昼は主に Yuka ちゃんが
弁当やお菓子などの食糧担当。
私は湯沸かしとコーヒー係。

あれ〜、Mai ちゃんは・・・???

そういえば、写真係って言ってた。 ( 笑 )

山頂のちょっと下の方には、
平坦で広いエリアもあるので、
シートでもあれば
ゴロっと横になって、昼寝もできる。

奥にトイレもある。

山頂に着いて間もないうちは、
上空に雲が結構あったけど、
そのうち雲が消失して快晴の空模様に〜♪

真っ青な西の空を背景に、
またまた記念写真撮影〜〜

霞み気味だけど、富士山が見えている〜♪

最初はガスで頭しか見えなくて
だんだんガスが増えていたけど、
いつの間にかガスも消えて、
綺麗に裾野まで見えるようになっていた。

そろそろ 13 時なので、下山開始。

降り始めて振り返ると、真っ青な空がぁ〜
ってことで、ついつい記念写真を・・・

PL フィルタがあれば、
きっとクッキリとした青だったと思う。

降りは、登って来た方向とは
別の方へ向かって降りて行く。

すぐに階段の降りが始まるが、
短いのであっという間に終わる。

前半はわりと穏やかな道が多かったが、
後半はちょっと勾配のある降りが多くなる。

植林の杉が多いねぇ〜
花粉症の人は春は厳しいのかな・・・?

Mai ちゃんは降る時に、バランスが必要とのことで、
両手を伸ばしていることが多かったけど、
なんかペンギンのようだった。 ( 笑 )

登りと違って心肺機能には負荷が少ないけど、
降りは脚に負担がくるし、転ぶ危険性も出てくる。

地図のタイムよりちょっと長い 1:30 ぐらいで
麓の道路に下山完了〜〜

しばらく道路を歩くと、
次は温泉じゃぁぁぁ〜〜♪♪

10 分ぐらい歩いたかな、
左手に陣谷温泉が見えて到着〜

入浴料は 1000 円。

平日だからたぶん混んでないと思うけど・・・

予想通り、お風呂は貸し切り〜♪

南側の窓からはすぐ目の前に
山々が眺められるし、窓を開けると
涼風が吹き込んできて、気持ち良かった。

女湯もやはり貸し切りだったそうだ。

ここから藤野駅まで歩くと、ちょっと時間がかかるし、
風呂上がりということもあって、予定通りタクシーを呼んで駅まで移動。
1000 円ぐらいかなと思ったら、 1600 円ぐらいになって、思ったより金額がかかった。

藤野駅では運良く 2〜3 分ぐらいで電車が来て、立川まで移動。
Mai ちゃんは早くビールが飲みたくて仕方なさそうだ。 ( 笑 )
Yuka ちゃんは疲れたようで、ちょっと居眠り状態に・・・

立川駅に 16 時半頃着いたものの、時間が早くて居酒屋が開いてなく・・・
17 時と同時に入店して、ようやくビールを頂くことに〜 (^O^)/
住まいが近くだったので、よっちゃんが合流して、普通に懇親会。

朝早いのがちょっとネックだけど、運動して温泉入ってからのビールは
やっぱり良いねえ〜〜!!   先週出かけた北アルプスのような内容だと
結構ハードで疲れるけど、今日ぐらいの軽い内容なら、楽で宜しい。 (^o^)丿

inserted by FC2 system