2006/12

高尾・陣馬

景信山

久しぶりにキョウコ先生からハイキング希望の依頼がきたのだが、
いっしょだったYoshizawaさんからも希望が出ていたらしく、
春以来滞っていた東京近郊ハイキングに出かけることになった。

キョウコ先生が管理栄養士の資格をお持ちの為、来年食関係の資格取得を目指している
若様に紹介してあげようと、若様も誘ってみる。
昨年、景信山から陣馬山へ行く予定が間違って高尾山へ行ってしまい、
いつかリベンジする予定もあったからちょうど良かった。

お天気が微妙で、ノロウイルスやインフルエンザが流行っていて、
開催できるか微妙ではあったが、結局前日の夜に開催となった。

12/16 (土)  小仏BT → 景信山 → 底沢峠 → 奈良子尾根 → JR藤野駅

12月 16日 (土)     晴れ

都心より西側に引越してから、初めての近郊ハイキングだ。
待ち合わせはJRの高尾駅だが、京王の高尾駅も隣接しているので、
京王線一本で行くことができ、しかも乗車時間が35分ぐらいしかない。
以前住んでいた千葉からに比べると、なんと1時間以上も自宅を出る時間が遅くて済む。
やっぱり山に出かけるのであれば、高山低山に関係なく、都心より西側に済むに限るねえ。

今日はとても穏やかな晴天に恵まれ、青空が広がっている。
昨日も明日も天気は良くない状況で、ちょうど今日だけが穏やかな日和でラッキーだ。

言いだしっぺのキョウコ先生は、昨日から具合が悪くなったそうで、
症状を聞くとどうやらノロかインフルエンザの可能性が高そうだ。
私も同じような症状でダウンしたが、私は火曜水曜がピークで
金曜にはほぼ回復していたので、助かった。
で、キョウコ先生はやはり駄目なようで、朝からキャンセル。

JR高尾駅に着くと、若様とYoshizawaさん、Yoshizawaさんの連れのUosakiさんが
既に到着されており、私だけがちょっと遅刻してしまった。
9時集合で、私は8:59着の電車だったんだけど、京王の駅からJR駅構内を通過するのに
ちょっと精算の手間が面倒だったので、遅れてしまったのだ。

昨年来た時と違って、小仏行きのバス停は凄い人の行列だ。
こんなに多いのかよ・・・    なんで今の時期?   って感じだ。

小仏からしばらく道路を歩き、
登山口に到着。

ここから景信山までは1時間程度だが、
まあそれなりの登り。

まともな登りはここだけだから
少しは真面目に運動すべし。

途中で休憩していると、たくさんの落ち葉が風に舞い、ドラマのような光景が広がる。
同じ場所でも、自然は季節や気象状況によって見せる表情が変わるので
楽しみの幅が広がるから良いねえ。      一粒で何度も美味しいのだ。


多めに休憩を取りながら、
少しゆったりめの時間で
景信山に到着。

下の方の茶屋周辺はかなりの
ハイキング客で一杯じゃないか・・・

一番端の景色が見える席で
ちょっと早めの昼食タイムとする。

正月にはちょっと早いが、
向こうの方では餅つきをやっている。
最近、生で見ることがなくなった光景で、
たまには人間味があって良いもんだ。

今日はお湯を沸かして
インスタントラーメンを作って
食べることにする。

うちで食べると何でもないラーメンも、
アウトドアで食べると、
ちょっと美味く感じるね〜

かなりゆっくりしたせいで、
ちょっと時間が怪しくなってきた。

景信山 山頂 ( 727m )

前回の間違いを活かし
今回は本来の道を北西へ進む。

昨日まで雨だったせいか
登山道がぬかるんでいる箇所が多く、
ちょっと歩き難い感じだ。

樹林の中に入ってくると、
ぬかるみは減り、歩き易くなってくる。


午後からは曇り空に変わってきて、また行きかう人も急に少なくなり、ちょっと寂しい雰囲気。
途中、山頂へ行く道と巻き道との分岐点に出ることが多かったが、
たいした景色が見える期待もなく、久しぶりの運動で疲れ気味ということもあって、
全員一致で巻き道を歩く。
( う〜ん、ちょっと軟弱な気もするが、楽チンハイクだから良いか )

奈良子尾根を降りて道路をしばらく歩くと、
陣谷温泉に到着。
前回と同じ温泉に入ろうとしたら、
16時を過ぎていたせいで断られてしまった。

今の時期は陽の入りが早く、
宿泊客も早く到着してしまうので
日帰り入浴は早めに終わるそうだ。
これはちょっと予想していなかったねえ。

ここから駅まで歩くと50分近くかかるので、面倒だし寒いしということで、タクシーを利用。
他の温泉施設も駅から遠い為、今回はお風呂を諦めることに決定。
途中、立川で食事をすることにして電車で移動。

立川で適当な店を探していると、 「 おきなわの海 」 という看板が目に入り、
そこに行ってみることにしたが、結構食事が美味い店だった。
沖縄料理はやっぱり良いねえ〜〜     お酒も久しぶりに泡盛を頂いた。

立川からは初めて南武線に乗ってみるが、短い時間で乗り換えなのでとても楽〜
京王線に乗り換えてもこれまた時間が短いので、やっぱり近くは良いなあ〜と実感。
これなら低山ハイキングもちょこちょこ出かけても良いかなと思えるねえ。
今年は低山ハイキングも少し多めに行ってみようかなと思う。

inserted by FC2 system