2008/07

鎌倉

大平山

翔さんところの山歩き企画で、顔合わせハイキングも兼ねて高水三山へ
行く予定になっていたが、お天気が怪しいことから鎌倉を散策的に歩くことに。

寺巡りをするのかと思っていたけど、一応ハイキングってことで、
天園ハイキングコースを歩くことになっていた。
梅雨も明けてないし、日帰り企画でもあるので、これはこれで楽しそうだ。

07/09 (水)  北鎌倉駅 → 建長寺 → 大平山 → 鶴岡八幡宮 → 鎌倉駅

07月 09日 (水)     曇り 時々 晴れ

11 時に北鎌倉駅に集合。
翔さんがいないねぇ、と話していたら、
既に改札の外でお待ちになっていた。 ( 笑 )

来る途中で一時雨が降っていたので、
どうするのかと思ったけど、鎌倉は問題無さそうだ。

最初の方のお寺は入口でちょっとだけ
中を眺めて、さっさと次へ移動していく。

建長寺はハイキングコースに繋がっていることから
中を抜けて、トイレ休憩も同時に行う。

紫陽花はやっぱり雨の方が
しっとりした感じがして、良いね〜

6 月のイメージだが、時差があるようで、
7 月半ば頃までは、あちこちで見ることができる。

建長寺を出て外の道路を歩いて行くと、
だんだん周囲に緑が増えてくる。

やっぱり、ちょっとムシムシ
した感じがするね〜

しばらく階段を登ると、
天狗の銅像が
たくさん設置してあった。

展望が利く休憩場所があったので、
皆さん、ちょっと休憩。

向こうの方には相模湾が見えるが、
霞んでいて、はっきりとは見えない。

昨日結構雨が降ったせいで、
山道はわりと泥濘が多かった。

樹林帯の中が殆どなので、
周囲の景色はあまり見えない。

普段なら歩くコースをちゃんと把握して来るのだが、
今日は全然把握しておらず、どこから登ってどこへ
降りるのもよく分からずに、適当に歩いてしまう。

まあこの辺は殆ど街中って感じなので、
適当にどっかへ降りても全然大丈夫なのだ。

標高は低いし 7 月だし、
周囲の緑はそれなりに深い。

やっぱりちょっと暑いねぇ・・・

標高 159 m の大平山。

超低い山だけど、開けているので、
ちょっと眺めはあるよ。

でも、隣はゴルフ場・・・

ゴルフ場のちょっと先に茶屋があり、
ここでお昼に・・・     あれ、宴会か???

なぜか、ビールだの焼酎だのが登場。
しかもナッツや枝豆・・・  どう見ても宴会だ。 ( 笑 )

ちょっと毛虫が多かったねぇ、ここ。

15 時過ぎまで、のびのびと休憩。
散策的なハイキングは
こういうことができるメリットがある。

しばらく歩くとハイキングコースが終わり、
住宅地の中を鶴岡八幡宮へ向かう。

途中でちょっとだけ、
道迷いもしながら。 ( 笑 )

鶴岡八幡宮から鎌倉駅までの間の小町通り。

いろんな店があって、結構独特な感じ。
こういう所で食べ歩きも良いねぇ〜

駅の傍で、ビール半額という看板を見て、やっぱり入ってしまう私たち。
ハイキングコースの途中でのビールは温くなってしまっていたけど、
さすがにこちらで出てきたジョッキは、よく冷えていた。

今日は 18 時頃にこちらで解散となったので、皆さんそれぞれ帰途に。

19 時過ぎに新宿に着いたので、私はそのまま USANA に寄り道して
その後別の宴会に出た為、今日は 3 回もビールを飲んでしまった。 ( 笑 )

inserted by FC2 system