1998/04

奥秩父

乾徳山

04/05 (日)  JR塩山駅 → 大平荘 → 国師ヶ原 → 乾徳山 → 下山道 → 大平荘

04月 05日 (日)     晴れ 後ち 曇り

初めて2000m級のピークを踏んだ乾徳山。
出かけた時は、単純に日帰りハイキングのちょっと遠い版という感じだった。
元々は大菩薩峠に行くという企画だったのに、雪が積もったということで、
危ないから行き先を変えようかという話だったのに、何故か行き先が乾徳山に
変わっただけだった。   ( 殆ど変わらないじゃないか・・・ )
JR塩山駅と大平荘の間はタクシーで往復し、国師ヶ原から周回コースを歩いた。

ここを登ると山頂はすぐ 富士山が近くに見える

 上部はわりと雪が積もっていたが、そんなに支障は無い。
 山頂の手前に急な岩場が一箇所あり、ちょっと大変だった。
 Sちゃんは迂回路を探したが見つからず、無理やり登攀。
 山頂からは、富士山が大きいな〜というのが印象的だった。

乾徳山山頂 2031m 山頂より、北東方向の眺め

降りの下山道はびっしりと雪が積もっていて、膝ぐらいまで埋まることもよくあった。
この頃はまだ、アイゼンなどという立派な登山グッズなんぞ知る由もなく、
当然、登山者意識もあまり無かった為、今にして思うと、
ちょっとどうかな〜という感じもあった。  ( ま、最初のうちは仕方ないねえ〜 )
初期の頃の日帰りハイキングサークル山歩きとしては、この乾徳山が最後の山歩きとなった。

inserted by FC2 system