1999/10

奥秩父

金峰山・瑞牆山

奥秩父の中でも八ヶ岳寄りの、金峰山と瑞牆山に出かけることになった。
秋も深まり、晴天ならとても清々しい山歩きになりそうだ〜

10/23 (土)  韮崎 → 瑞牆山荘 → 富士見平 → 五丈岩 → 金峰山 → 金峰山小屋泊
10/24 (日)  金峰山小屋 → 富士見平 → 瑞牆山 → 瑞牆山荘 → 韮崎 → 千葉

10月 23日 (土)     快晴

韮崎駅から瑞牆山荘まで、タクシーで移動したと思う。
現在はこの辺の道路が整備されて広くなり、周辺も綺麗になったらしいけど、
この時はまだ整備前で、確か山の中の道〜 って感じがしてた気がする。

富士見平付近はまだ樹林帯の中だけど、
もう少し歩いて行くと、展望が開けてくる。

雪を纏い始めた白峰三山が綺麗〜〜♪

途中開けた所があったので、休憩。

秋晴れの青空の下で、暖かいお茶を飲むのも、
沸かす手間はかかるけど、気分良いぞぉ〜♪

明日向かう予定の瑞牆山。
ゴツゴツしていて独特な雰囲気だねぇ・・・

こちらの方はやや曇った感じに見えた。

大日岩付近で紅葉もあったので、皆さんで記念写真。 

なんかとっても爽やか〜〜 \(^o^)/

背景は南アルプス。

金峰山西稜。   背景は五丈石。

ちょっと歩き難い樹林帯もあったけど、
全体的には気持ちの良い稜線歩き〜

晴天の稜線はやっぱり良いねぇ・・・ (^o^)丿

金峰山 山頂  2599 m

午後になっても今日は快晴〜〜♪♪
秋晴れの山頂はとても快適。
360 度見渡せるぞぉ (^O^)/

夜も晴天〜   中央上にオリオン座。

金峰山小屋も賑わっていた。
昔山屋さんだった方の娘さんが、
現在はご主人として継いでいらっしゃった。

10月 24日 (日)     晴れ

薄ら雪もあったので、
今朝は山頂へは行かず、
巻き道から下山することに。

秋晴れに恵まれると、紅葉も映えるねぇ〜

富士見平から北へ分かれて、瑞牆山へ向かう。
しばらく降って沢を渡ると登り返すが、途中からゴツゴツした岩のコースだ。

少し先を歩いていたら、下の方から隊長たちの大きな話し声が聞こえてくる。
さっきすれ違った集団のおばちゃんたちに捕まっているらしい。
格好もそうだし、性格的にもそんな感じだ。 ( 笑 )

山頂までわりと展望のないコースだが、ようやく山頂が近付いてきた。
山頂は広さはあるけど、岩場が平坦じゃなく、斜めじゃないか・・・

瑞牆山 山頂  2230 m

背景は八ヶ岳連峰。
展望の良い山頂だね〜♪

降りの途中で、後ろに渋滞を作っているのにノロノロ歩きを続けている老人グループがいた。
しばらく後ろについていたけど気付かない様子なので、声をかけて開けてもらう。

下山後、温泉に入って帰宅。
たぶん増富ラジウム鉱泉だったと思うけど、正確には覚えとらん・・・

inserted by FC2 system