1998/06

南アルプス

北岳

4 月に初めて 2000 m の山へ登ったので、 3000 m は来年行ければ良いかなと思っていたら、
半ば強引に誘われて、その 2 ヶ月後に北岳に連れて行かれることに・・・

06/19 (金)  千葉 → 新宿 → 竜王
06/20 (土)  竜王 → 広河原 → 大樺沢 → 北岳肩ノ小屋泊
06/21 (日)  肩ノ小屋 → 北岳 → 肩ノ小屋 → 大樺沢 → 広河原 → 千葉

06月 19日 (金)     天気は忘れた

近くの方に泊めて頂けることになったので、前日のうちに電車で移動。
温泉にも入ることが出来て、結構楽しいねぇ〜♪

06月 20日 (土)     快晴

大樺沢

青空に白い水飛沫が眩しい。

大樺沢二股付近の雪渓

お花畑コース中の雪渓

Kyoko ちゃんが雪渓の水を飲んでいたらしい。
大丈夫なんだろうか・・・

特定国内希少野生動植物種

北岳草

日本で咲くのは北岳のみ。

陽の入り

巻雲が美しい。

夕方から体調がおかしいことに気付き、風邪かな〜と不思議に思っていたら、高山病だった。
夜中に頭が割れるように痛くて死ぬかと思ったぞぉ〜    かなり辛かったねぇ・・・

06月 21日 (日)     曇り 後ち 雨

早朝には高山病が治っていたので、良かった。

陽の出の頃はまだ晴天だった。  寒かったので毛布を持ち出して
外で陽の出を待っていたら、管理人さんにやさしく注意されてしまった。
この時はまだ初心者だったので、この辺の勝手が分からなかったねぇ〜 ( ^_^; )

北岳 山頂  3192 m

富士山についで、国内で2番目に高い山。

現在は再測量にて、 3193 m になっている。

梅雨のど真ん中の時期に、晴天に恵まれて良かった。
地に足が着いているのに、雲を下に見るなんて・・・   素晴らし過ぎる!!!

この登山が、日帰りハイカーからアルプスクラスの登山者への転向のきっかけになった。

inserted by FC2 system