2001/04

奥秩父

倉戸山

04/28 (日)  JR奥多摩駅 → 女ノ湯 → 倉戸山 → 倉戸口 → JR奥多摩駅

04月 28日 (日)     晴れ

登りの急斜面

今日は普段山歩きをしない
人たちが顔ぶれということで、
全部で3時間しかない倉戸山。

ここは時間は短いけれど、
急斜面な所が多いので、
結構息が切れるのだ〜。

山頂は広い

片道1時間半しかないとはいえ、
慣れない人には結構辛いようだ。

短時間コースだし山頂も広いので、
もっとたくさん人がいるのかと
思ったが、あまり人はいなかった。

ゆったりとした広い降り斜面 林の中は落ち葉がいっぱい

尾根道も樹林の中

林の中を落ち葉を踏みしめながら歩くのも、
結構心地の良いものだ。  こういう感じは
3000m近いクラスの山歩きにはあまりない
雰囲気だし、低山には低山の良さがあるの
だけど、いかんせん家からは遠くてねえ・・・

日帰りは、その日のうちに往復の移動も
しないといけないから大変なのだ。

背の高い木が続く

しかし軽めの荷物で、
あまり撮影のことをガツガツ考えずに、
適当に話しながら呑気に歩くのも、
それはそれで楽しいものだ。

レジャーの観点からみると、4人程度の人数は
少し物足りないかもしれないが、
登山の視点からすると、これぐらいの人数が
一番行動しやすくて、私はお気に入りの規模。

喉かな散歩的ハイキングも、たまには宜しい。 ( 笑 )

inserted by FC2 system