2001/09

南アルプス

栗沢山

今回はテント担いで早川尾根を歩くという企画。
初日は北沢峠でテント泊だけだから楽なのだ〜

09/15 (土)  広河原 → 北沢峠 → 北沢長衛小屋テント場 ( 現:北沢駒仙小屋 )
09/16 (日)  テント場 → 南ルート → 栗沢山 → 仙水峠 → 北沢峠 → 広河原

09月 15日 (土)     晴れ 後ち 曇り

テント設営が終わり、ちょっと小宴会をしていると、
パラパラと小雨が降ってくる。

お姉さんは私のテントへ、私と久保田先生は
先生のテントへと潜り込み、その日は終わり。

09月 16日 (日)     曇り 時々 晴れ

翌朝、テントを撤収して栗沢山へと斜面を登りだす。

お姉さんは普段、あまり山を歩いてないせいか、
30分ぐらいした辺りで、ちょっとダウン気味・・・

ところが、
その調子に合わせてゆっくり歩いていたら、
ペースが乱れたことによって、
今度は自分がバテてしまい、
山頂の手前30分ぐらいからは、
えらく疲れきってしまった。

樹林を抜けると、ゴロゴロした岩場が少しあり、
その先が栗沢山の山頂だった。
( あまり山頂〜って感じでもない )

周辺はガスが発生していて、あまり景色は見えない。
しばらく休憩していたが、ガスは晴れそうにない感じだ。

栗沢山は甲斐駒ヶ岳の写真を撮る絶好のスポットで、
是非ここから撮影してみたかったので残念だ。

結局、早川尾根はやめて、北沢峠へ戻ることにし、
私たちは仙水峠への急斜面を降り、その日に帰京した。

栗沢山からの甲斐駒ヶ岳は
一度撮ってみたいと思う。

inserted by FC2 system