2001/10

奥日光

戦場ヶ原・中禅寺湖畔・西ノ湖

10/20 (土)  戦場ヶ原 → 湯滝 → 戦場ヶ原 → 中禅寺湖畔 → 西ノ湖

奥日光の戦場ヶ原。赤沼茶屋から
少し湿原の方に入ったあたり。

陽が昇り始めてまだ間もない頃なので、
まだ気温が低く、寒いです。

この日は快晴の為、
明け方は霜が降りていました。

湿原の中を流れる小川からも、
湯気が立ち昇っていました。

秋の戦場ヶ原は湿原が黄金色に
色づいて綺麗なのですが、
開けている場所が限られていて
いつも同じ写真になってしまいます。

湿原の傍の小川の所で、
ナナカマドだけが
赤く目立っていました。

おなじみ、観光名所の湯滝。

シーズンの土曜の割には、
そんなに混雑はしてませんでした。

湯滝の横を下から上へと登って行きます。
色づいた紅葉が結構ありました。

しかし狭い階段で、
三脚が広げにくかったですが、
まあまあ撮れました。

湯滝の横の紅葉。

この辺はオレンジ色が多かったようです。

湯滝の横の紅葉。

いろんな色がありましたが、
少し上に行くと、
赤が多くなってきたような気がします。

戦場ヶ原を過ぎて竜頭の滝に近くなると、
ゆっくりと小川に沿って歩きます。

周辺はカラマツ林。

竜頭の滝から中禅寺湖畔
までは道路を歩きますが、
この辺も紅葉が見られました。

中禅寺湖畔に沿って歩くと、
結構色づきのいい紅葉が出てきます。

周囲の木々も背の高いものが多く、
色の種類もいろいろ出てきます。

途中で湖の畔にでて、
中禅寺湖が見渡せます。

水の色も綺麗でした。

湖と紅葉が一緒になって綺麗なのですが、
出来てきた写真は、
実は水平線が傾いていて大失敗・・・

PCに取り込む時に補正したのですが、
反省ものです。
( 日付が傾いているでしょ! )

珍しく紅葉がすぐ近くにあり、
大きく撮れました。

写真を撮ろうとすると、
その度に向こうから人が現れてしまい、
3回程待たされました。

背景の湖は割と綺麗だと思うのですが
紅葉が小さく、ごちゃごちゃしているので
いまひとつといった感じでしょうか・・・

千手ヶ浜からは男体山が見えます。

遊覧船も航行していました。

結構風が強くて、寒かったです。

この付近は千手ヶ原。

西ノ湖までゆったりとした、
広い林の中の小路です。

木漏れ日もなかなか良い感じです。

西ノ湖はそう大きくもなく、
人も殆どいなくて、静かでした。

予定では赤沼茶屋まで、
来た道を戻るつもりでしたが、
疲れてしまったので
低公害バスで帰りました。

そしてその後、お馴染みの
中禅寺湖畔大渋滞にはまるのでした。

inserted by FC2 system