2001/06

八ヶ岳

東天狗岳・ニュウ

06/22 (金)  麦草峠 → 白駒池 → 中山展望台 → 東天狗岳 → 根石岳 → 根石山荘泊
06/23 (土)  根石山荘 → 天狗の奥庭 → ニュウ → 麦草峠 → 八千穂高原自然園
06/24 (日)  八ヶ岳付近のペンション → 中央道 → 三鷹 → 千葉

06月 22日 (金)     曇り

メルヘン街道を走って、麦草峠の駐車場へ来てみると、
平日のせいかガラガラ・・・   梅雨時っていうのもあるのかな?

入り口で記念写真を撮って歩き始めると、白駒池はすぐ近くだ。

池の周りをとりあえず、時計周りに歩いて行くことにする。

苔むした林の中は、
恐竜が出てきそうな雰囲気たっぷり。

北八ヶ岳独特の雰囲気って感じだねぇ〜

高見石小屋でちょっと休憩して中山方面へ。

中山展望台は広いけれど、岩がゴロゴロ・・・

中山峠を過ぎるとちょっと勾配が急になったが、
昨夜寝不足らしく、 Mari 姫はややダウン気味。

ちょっと時間が押しているけど、大丈夫かなぁ・・・

東天狗岳山頂  2640 m

Mari 姫は雨女で、私は晴れ男。

だから足して2で割って曇り・・・
というかガスの中。  何〜も見えん。

根石山荘の到着が遅くなってしまい、
ちょっと注意されてしまった。

その為、ちゃんとした食事はお願い出来なくて、
簡単なものしか用意して貰えなかった。
でも遅くて準備時間が無かったから仕方ない。

登山客は、私たち以外はたった一人。

寝る場所も選び放題だ。

そして、ここにはお風呂があったぞ〜

06月 23日 (土)     曇り

朝から微妙に霧雨・・・   当然ガスの中。
しかしレインスーツ無しでも大丈夫だった。

今日も天気は期待出来そうにないねぇ・・・

天狗の奥庭は岩がゴロゴロ〜〜

森の中を歩いてニュウへ行ってみる。

ニュウは静かなピークと本に書いてあったが、
本当に静かな所で気持ち良かった。

向こうに白駒池が見える。

北八ヶ岳の苔むした樹林帯は、
やはり独特の雰囲気を醸し出していると思う。

雨でシットリした緑が美しいので、
梅雨時に来るのも良いと思うね〜

その後、八千穂高原自然園に行ってみると、緑や白樺林が多くて良い所だった。

これから東京に帰るのも勿体無いので、近くで泊まれる所を探したら見つかったので
ペンションに泊ることに。   下山してすぐに帰るよりもまた泊まれる方が楽しいしね〜

06月 24 (日)     雨 後ち 晴れ

今日は朝から雨だったので、どこへも寄らずに真っ直ぐ帰ることに。
でも中央道に乗る前に陽が射してきて、急に良い天気に・・・

山歩きは曇りだったけど、静かでのんびりした歩きが出来て良かったと思う。

inserted by FC2 system