2008/02

霧ヶ峰/南アルプス

車山高原・入笠山

まろやかサークルで、スノーシューイングに出かけることに。
お天気はとても良いようだけど、朝からとんでもない寝坊してしまい、凝固・・・
8時に八王子駅に集合だったのに、枕元の時計を見たら、なんと 7:25 ・・・
しかし奇跡的に8時寸前に、八王子駅に到着。  ( 信じられん・・・ )
中央道が流れていて良かった〜

02/16 (土)  八王子 → 中央道 → 車山高原SKI場 → 原村ペンション泊
02/17 (日)  原村 → 富士見パノラマSKI場 → 入笠山 → 温泉 → 東京

02月 16日 (土)     晴れ

中央道を、八ヶ岳方面へ向かって走る。  今日は富士山もとても綺麗に姿を見せているね〜

SKI場の手前で、ノーマルタイヤでは駄目になり、やっぱりチェーンを装着する羽目に。
3年ぶりぐらいだった為、装着の仕方を忘れていて、なんと20分ほどかかってしまった。
( 時間がかかってしまい、皆様本当にすみません・・・  謝 )

レンタル施設で
スノーシューイングを借りて、
服装を整えて準備中。

最近SKIに来ないので、
ちょっと新鮮な感じだ。

いよいよ
ゲレンデに出るぞぉ〜

皆さん、
シュノーシューイングを装着。

ゲレンデの横を歩いた後、
ちょっと林の中を歩いてみる。

おぉ〜、
スノーハイキングらしい光景!

綺麗な雪面の中の軌跡が良いねぇ〜

青い空と白い雪が美しい。

あの上まで行けば、お昼かな・・・

ちょっと腹が減っているんだけどねえ〜

風が強過ぎて、
ちょっと降りることに。

じゃぁ〜、この辺でお昼にしましょう。

やっと飯だあ〜

ちょっとケーキ食べちゃおうかな〜

( こんなところにケーキが・・・ )

今日は本当に天気が良くて
ラッキーだよね〜〜

八ヶ岳や蓼科山方面もよく見える。

さあ、そろそろ降りますよ〜

原村のペンションで宿泊。

食事が美味いね〜

ここはお酒の持ち込みが自由だったので、
食事の時から、既にテーブルの上に
一升瓶の姿が並んでいた。 ( 笑 )

食後は別の部屋で
やっぱり宴会。 ( 笑 )

食後なので、あまり食べられなかったね。

02月 17日 (日)     晴れ 時々 曇り

朝から外に出てみると、長い氷柱が・・・

この辺はかなり冷えるからね〜
年によっては−20度以下になることもあるそうだ。

朝からゆったりとして朝食。

静かでとても心地良い雰囲気。
今回の宿泊は私たちの貸し切り状態だった。

なんかこのままマッタリして
また二度寝しても良さそうな感じ・・・

今日は富士見パノラマSKI場だ。

SKIを持たずにゴンドラに乗るのも
ちょっと変わった感じがする。

ゴンドラを降りた時は曇っていたけど、
しばらくすると青空も出てきた。

林の中を進むと、
入笠湿原はもうすぐだ。

林を抜けると、
広〜いエリアに出る。

どうやらここが入笠湿原らしい。

夏に来ると、
全然違った雰囲気だろうねぇ・・・

しばらくは、平坦な林道歩きが続く。

山荘前から分岐して、
山道の方へと入って行く。

途中、晴れたり曇ったりの繰り返し。

まあ風が強くなければ良いかなぁ・・・

山頂までほんの僅かの直下のところ。

入笠山の山頂は物凄い強風で、
とても長くは居られずに、
写真だけ撮って、5分程でさっさと撤退。

降りは、途中から広いゲレンデ(?)
の中を歩いて、山荘方面へ戻る。

山荘で軽いお昼を済ませると、
ゴンドラ乗り場の方へと戻る。

他の客が犬を2匹連れて来ていたが、
犬も随分大はしゃぎだった。 ( 笑 )

湿原の先の林を抜けると、
ゴンドラ乗り場は近いぞ〜

SKI場では青空も広がり、
北側の八ヶ岳もよく見えるね。

ゴンドラで駐車場へと戻る。

SKIで来ていた頃が
ちょっと懐かしい感じもするねえ〜

SKI場のすぐ傍の温泉施設で
ちょっとマッタリ・・・

まあ帰りに渋滞は仕方ないねえ。

日曜の夕方だというのに、
帰りに中央道が奇跡的に渋滞無し。
SAでとんかつ御膳を食べたら、お腹一杯に・・・

それにしても天気に恵まれた
良いスノーシューイングだった。

inserted by FC2 system