2005/03

丹沢

大山・見晴台

03/21 (月)  大山ケーブル → 阿夫利神社下社 → 見晴台 → 日向薬師

03月 21日 (月)     晴れ

中嶋さん企画の山歩きに参加するのは数年振り・・・・・
子育てなどでしばらくの間、山歩き企画がお休みだったからだ。

前日の夜、わりと遅くまで眠れなかった為、
もしかしたら寝坊してキャンセルになるのではと思っていたが、
ちゃんと早朝に起きることができた。

休日のわりには電車が都心に入ると、結構な客で混んでいる。
御茶ノ水で乗り換え、新宿で乗り換えと、日常と同じじゃないか・・・

小田急線の改札はガラガラでちょっと寂しい。

今日は伊勢原駅で降りるので、車両の前方でも後方でも問題なく到着する。
電車の中で朝食として、おにぎりを食べながら1時間・・・   やっぱり長い。

伊勢原駅の改札を出ると、懐かしい面々が集まっていた。
やはり今日は中嶋さんが最後の山歩きということで、皆さん集まったのだろう。
人数は10人強でちょうど良いぐらいだ。

大山行きのバスは結構混んでいて、一般観光客もそこそこ混じっている。
暖かくなって天気も良いので、散歩気分でお出かけの人もいるのだろう。
大山ケーブルも、そこそこのお客さんが乗車している。

ケーブルを降りてちょっと行くと、すぐに阿夫利神社下社だ。

阿夫利神社下社に着くと、以前よくハイキングを始める前に行われていた、
恒例の簡単自己紹介が始まった。  ( 本当に懐かしい〜〜〜!! )
改まって自己紹介などというと、結構緊張したり恥ずかしかったりするが
簡単で人数もそう多くなければ、あれはやった方が良いと思う。

池田さんところのすみれ嬢は随分大きくなっていた。
小学校入学の頃の記憶しかないから、そう感じるのだろう。
来月から中学生になるそうだ。 ( そりゃ〜変わるわな〜 )
隊長の迷彩服は全然変わっとらんが。( 笑 )

今日は1時間半ぐらいの歩きしかないので、非常に時間が豊富だ。
というかあり過ぎ!( 笑 )  しかしゆっくりでき過ぎるのも、それはそれで良い。
のんびり自己紹介が終わり、10時半頃に見晴台へと歩き出す。

ここから見晴台へは30分ほどしかなく、また勾配がなく平行な歩きの為、とっても楽。
でもおしゃべりしながら歩くには、この方が良い。

適当にくだらん話に花を咲かせながら歩いて行くと、見晴台に到着。
テーブルは結構埋まっているのかと思っていたら、殆ど空いていた。

まだ11時半頃なので、かな〜り長い時間休憩できそうだ。
だってここからは、1時間ぐらいかけてゆっくり降りて温泉に入るだけだからだ。


今日は快晴なので直射日光が降り注ぎ、風もないので暖かい。
ちょっと昼食にパンを食べた後は、しばらくベンチでゴロ寝。
今回はかなり手抜きの装備なので、軽くてとても良い。
いつもの満タン2Lの水も無いし、湯沸しセットも持って来てない。
たまにこうやって歩くと、よくあんな70Lザックがパンパンになるほどテント類を詰め込んで
北アルプスの山なんか登っているなあ・・・ と、ちょっと不思議な気分になってしまう。

人間やればできるってことだろうか。

3時間ぐらい見晴台にいたが、
そろそろ降りようということになり、
出発前にこれまたお決まりの集合写真の記念撮影。

降りはいつものように
三脚を担いで歩いた。

まあこれといって
撮るものはないのだけど、
たまには三脚を
担いで歩かないと、
高い山に出かけた時に
リバウンドがあるといけない。

コース的には全然たいしたことのない
降りなのだが、北さんは足の具合が
良くないとか言ってるし、
渡辺さんは靴のソールが剥げているし・・・
近所の山歩きはこういうところが
呑気で宜しい。

途中でソールの応急処置大作戦の為に、
救助活動大好きの隊長が活躍していた。

そのうちすみれ嬢のソールも剥げてしまう。
しかしこう短い歩きの間に、
二人もソールが剥げるなんて珍しいねえ〜

今度は渡辺さんと北さんが、
脚の具合がやはり良くないということで、
ショートカットの山道を避け、アスファルトの
道路を遠回りしながら温泉へと向かう。

温泉は気持ち良かったが、
ちょっと熱かった。
休憩室の畳で大の字になって横になると、
やっぱり気持ちが良い。

16時40分頃に温泉を出発し、ここから
日向薬師のバス停まで道路を歩く。

着く寸前にバスが行ってしまったが、
20分ほどすると次のバスが来た。

伊勢原駅で小林さんたち、山梨組とはお別れとなる。
しかし地図を見ると山梨組は近くていいねえ〜   私のアプローチの1/3じゃないか。

小田急線の電車の中では、隊長殿が女性に挟まれて、なぜか小さくなっているように見える。
体はでかいのだが、メンタル面では女性に弱いからだろうか・・・・・  真相は不明である。

新宿には19時頃到着し、そこで宴会から参加が増えて居酒屋行きとなる。
山歩きの打ち上げというよりは、中嶋さんの半送別会とすみれ嬢及びひさと君の
進学祝いって感じ。

ひさと君、東大合格って凄いねえ〜   でもボサボサ頭は味があって良い感じだった。

21時半過ぎに宴会は終わったが、ヘタレ隊と中嶋さんでその後ちょっと二次会に行った。
呼び込みの怪しいオバちゃんに随分誘われたが、結局別のところになり、
約1時間ほどだが、一次会と違って随分真面目な話となった。

ヘタレ隊企画で本当に鳥取まで行くのだろうか・・・
とすると、標的は 大山( だいせん )登山か。

ともあれ中嶋さん、お疲れ様でした。  鳥取でも頑張ってください。
今はインターネットがあるので、コミュニケーションは昔より遥かに取りやすいから
良いですね〜    近況報告待っていますので、HPに載せてください。
( ADSLが無いのはちょっときついかもしれませんが・・・ )

inserted by FC2 system