2000/07

南アルプス

白峰三山

南アルプス、初めての 3 日間縦走。
天気が良ければ、かなり快適な稜線歩きが楽しめそう〜〜

07/19 (水)  千葉 → 新宿 → 甲府
07/20 (木)  甲府 → 広河原 → 大樺沢 → 八本歯のコル → 北岳山荘泊
07/21 (金)  北岳山荘 → 北岳 → 北岳山荘 → 間ノ岳 → 農鳥小屋泊
07/22 (土)  農鳥小屋 → 農鳥岳 → 大門沢 → 奈良田 → 身延 → 甲府 → 千葉

07月 19日 (水)     天気は忘れた

いつものように、新宿を 0 時前に出発する電車に乗る。
バスに乗るまで、ちょっと時間が空いてしまうなぁ・・・

07月 20日 (木)     晴れ 後ち 曇り

甲府に着いたら、乗り合いタクシーのおじさんに誘われて、タクシーで広河原へ行くことに。
最後の一人だったみたいで、すぐに出発したら 4 時半前に広河原に着いてしまう。 ラッキー♪

広河原を 4 時半過ぎに出発。
まだ暗くてヘッドランプが必要だった。

北岳に月が輝く  広河原より

北岳バットレス

八本歯のコルは
意外にきつくてバテた。

北岳の巻き道はお花が多い。

僅かだけど、
小雨に降られてしまった。

07月 21日 (金)     晴れ 後ち 曇り 後ち 晴れ

北岳山荘より、北岳の夜明け

いや〜、今日は天気良さそう・・・ ( ^o^ )

北岳の山頂でウエストバッグが無いことに気付く!
予備フィルムが無い状態だったが、
ギリギリでフィルムが足りた。 ( 良かった〜 )

北岳山頂 ( 3192 m )より、中白峰、間ノ岳、農鳥岳。
( 現在の北岳の標高は、 3193 m )

ウエストバッグを小屋の前で落としていたらしく、
無事に小屋に届けられていた。  良かった〜〜

中白峰付近より北岳

間ノ岳 山頂  3189 m

国内第4位の標高。

山頂ではガスで景色が見えず・・・ ( >_< )

西農鳥岳 と 農鳥小屋

農鳥小屋が見える頃になると、
徐々に天候が回復してきた。

夕暮れ

雲が茜色に染まる。

07月 22日 (土)     晴れ

まだ暗い 3:40 頃に小屋を出発。

稜線に出るまでは風が強かった〜

富士山の台座のように平坦な東農鳥岳

東農鳥岳 山頂  3051 m

東農鳥岳に来たら、
一気に東側の景色が広がる。

中央奥が富士山。
手前に幾重にも山が重なり、水墨画みたい〜

あまりの景色の美しさに、
1 時間近くここにいたような気が・・・

南アルプス南部の山々

向こうの方の山々へ行くのは大変そう・・・

大門沢下降点の分岐

本では華やかそうなイメージだったけど、
いざ来てみたら、誰もいなくて超寂しい・・・

奈良田へ降りは長い。

大門沢の小屋付近で 10 時半頃だったけど、
あまりに長くてヘロヘロ状態に・・・

下山後、奈良田の温泉までのアスファルト道路の歩きがきつかった〜

温泉に入れたのは良かったけど、ここからのバス便が少なくて、
なんとギュウギュウのバスの中で、身延駅まで 1 時間半も立って移動する羽目に・・・

更に身延から甲府までの電車も各駅停車で長かったねぇ。
その先がまだ千葉までだったので、結構しんどかった。

inserted by FC2 system