2007/05

高尾・陣馬

城山

3月に山歩きが出来なかった為、4月末に企画が出来かけたのだが、
メンバーの都合がつかずに延期。    GWは天気が良さそうなので、
初級者用コースを確認する目的として、思いつきで出かけてしまった。

前日、寝る時点で行く気が無くなっていたので、当日は朝ゆっくり起きて、普通なら山歩きに
出かけるような時間ではなかったが、高尾エリアなら自宅から近いので、日も長いし
短時間コースなら昼からでも良いかな〜と、登山者としてはあるまじき行為に至る。
( 最近は本当にいい加減でグウタラ的な山歩きに低迷している・・・   いかんぞぉ〜 )

05/04 (金)  高尾山口 → 稲荷山コース → 城山 → 相模湖 → JR相模湖駅

05月 04日 (金)     晴れ

ネットで時間を調べて、11時過ぎの電車に乗り、
約35分で高尾山口に到着。   近〜〜い!!

普通なら、もうすぐ山頂だぁ〜とか言いながら
山歩きの半分程が終わる頃じゃないか〜
良いんだろうか、今頃移動なんかしていて・・・

駅からケーブルカー乗り場へ行く道も
既に人が多くて大混雑・・・
渋滞嫌いの私には、ちょっとした苦痛。

ケーブルカー乗り場では予想通りに待ち行列。
そりゃ〜、GWでこの天気ともなれば当然か。

40分待ちという立て札が出ていた。

ケーブルカー乗り場のすぐ左側、
稲荷山コースの登山口。

高尾山へ向かうメインコースは
きっと大混雑だろうから、
ちょっとでも離れたコースを行くことにする。

スタートは、11:50 ちょうど。

緑が多くて、
結構良さそうなコースだねぇ・・・

やっぱり、
人は少なめなのかな?

道は整備されているけど、
若干、木の根とか岩とかがあって
何も考えずに歩けるわけではない。

まあそれでも、
かなり整備されている方だ。

これくらいフラットだと、
ボーっとしても歩けるねぇ〜

楽チン、楽チン。

しばらく登ると、展望台があった。

右奥に高層ビルが5〜6本
建っているのが見えるけど、
新宿の副都心かな・・・

北側はたぶん、
青梅や所沢方面のようだ。

階段だ〜

整備されているのは良いんだけど、
結構、歩幅が合わないことが
多いんだよねぇ・・・

勾配が無くなり、
再びフラットな道に〜〜♪

近場で整備されているとはいえ、
新宿渋谷のお買い物気分の延長で
来ているように見える人も多く・・・

たいしたことないとはいえ、ここ山だよ。

高尾山への3分岐点。

高尾山の山頂は
全然山頂らしくない
ことが分かっているので、
さっさと左前方の迂回路へ。


高尾山へ向かう道から外れると、
急に人の数が少なくなる。

狭くても、フラットで勾配が無く、
人も少ないと、快適に歩くことができる。


陽射しがある時と無い時とで
結構、林の中の雰囲気が違う。

曇ると結構寒々しいし、
写真も撮り難くなってしまう。

三脚があれば関係ないけどね。

途中で、メインの本線? に乗り換える。

上空が開けていて、道も広いねぇ。

この付近でも、レジャーシート広げて
完全にピクニックやっている家族連れもいる。
ここは山なのか、観光地なのか・・・

今度は降りの階段だ。

歩幅がやっぱり合い難い。

緑のトンネルで人がいないと
なかなか爽快〜

路面もフラットで歩き易いし〜

木陰だと暑くもないので、それも良いね


一丁平に到着。

ここは場所も広く、トイレもある。
右側の林の中で休憩している人も、結構いた。

この辺まで来ると、人が多くないので良いね〜

道もフラットな所が多いし、
周囲の緑も綺麗な雰囲気がある。

高尾山の近くだと、混雑が激しいし、
周囲の緑の雰囲気も結構違う。

しばらく歩いたところでベンチを見つけたので、
休憩しながら、お昼を食べることにする。

休憩時間は、13:20 〜 13:40

1時間半しか歩いてないねえ〜

地図を見ると、
城山はもうすぐそこらしい。

ここのすぐ先に、城山の建造物が見えた。

本当にあっという間の
近い距離だった。

城山の山頂に到着〜

ピンクの花が目に飛び込んでくるが、
これは桜か???
( 違う花に見えるけど・・・ )

城山 山頂 ( 670m )

右手の方は広くなっていて、
北東側の景色が眺められる。


南側には、テーブルがたくさんあって
景信山みたいな雰囲気だ。

思ったよりは、人が多くないねえ。

広場もあるよ。


相模湖の向こうにも山々が見えるけど、霞んでいてよく見えない。
もっと左側の 丹沢/大山 の山並みを眺めていたら、横から声をかけられた。

大山の方向を指差して、 「 あれは富士山ですよねぇ・・・? 」

 ( 方向も違うし、富士山の足元付近には山々は無いんだけど・・・ )

「 いえ、あれは違いますね、 霞んでいて見えませんけど、
 ( 相模湖の方を指差して ) 富士山はあっちの方ですね〜 」

「 そうですかぁ・・・    有難うございますぅ〜 」

声をかけてきたのは、カップルのうちの女性だったが、
その後、男性が、「 さ〜て、何をおごってもらおうかなぁ〜♪ 」 と言っていた。
どうやら、あれが富士山かどうかで、賭けをしていたらしい・・・
どう見てもあれは富士山じゃないけど、まあ左右が対称的な感じにはちょっと見えたな。


たまにはこういう所に、
飲み食い目的で来るのも良いかもねぇ〜

でもビールやお酒で宴会やってしまうと、
歩いて戻るのが、ちょっとねえ。
一応山道だし、危険も伴うし・・・・・

で、何故この時期に紅葉・・・?

じゃあ〜14時だし、
そろそろ、相模湖へ降るかねぇ〜

階段はほんとに
歩幅が合わないんだよねえ・・・

左斜面と右斜面で
植生が全然違う。

左側の杉林は人口植林だねぇ。
木が真っ直ぐだし。


緑のトンネルを進む。

降りなので、まあ楽だねえ〜

左側の木は随分斜めだけど、
辛くないのかねぇ・・・?

展望が広がる。

前を歩いておじさんは
滑って転んでいた。

気を抜くと、降りは危ないのだ。

相模湖。

向こうの山々は
霞んでいて、よく見えないねえ〜


山道をしばらく降ると、
だいぶ住宅地が近くに見えてくる。

最後の階段を降ると、
もうすぐ下山のようだ。

14:40  下山完了〜〜

待ってましたとばかりに茶屋があるけど、
ここでビールはちょっとねぇ・・・

温泉入った後か、
街の居酒屋の方が良いような・・・

最後に降りてきた山の斜面はこちら。

ここから駅までの間、
道案内板はあるのかな・・・?

温泉がすぐという看板が出ていたので、
今日は着替えがなくて入らないけど、
温泉の場所まで行ってみた。

仮にここで温泉に入ったとすると、
駅までは、もうタクシーだよなぁ・・・

しばらく歩くと、
再びちょっとした山道。

下の方には、
弁天橋が見える。

なんか、駅は
まだ遠そうな感じがするねぇ〜


右側の広場にテントが張ってある。
こういう所でのキャンプも良いねえ〜

最近、テント全然使ってない。

山にも持って行かないしなぁ・・・

喉かな畑を抜けると、
しばらく道路を歩く。

相模湖大橋を渡るより、
手前の橋を渡っていた方が、
結果的には少し早かったようだ。

国道20号線を越えると、
JR相模湖駅に到着〜

すぐに速い電車が来るらしく、
その次だと30分も待つことになるじゃないか。

高尾で乗り換え、京王線で帰宅。
17時前には帰宅していたけど、
近いって本当に良いことだよねえ〜〜♪

こんなに近くで楽に行けるのなら、もう少し頻繁に行ってみようかなとも思う。
でも6月ともなると、近郊の低山は暑いだろうねぇ・・・

inserted by FC2 system