2008/01

高尾・陣馬

高尾山・城山

今日は最低気温が氷点下近くにまでなる予想だった上に、夜は別の予定があったので、
当初は出かけない予定だったが、出かけるには余裕のある時間に起きたし、
お天気も冬晴れの良い天気だったので、とりあえず出かけることにした。

01/17 (木)  高尾山口 → 6号路 → 高尾山 → 城山 → 6号路 → 高尾山口

01月 17日 (木)     晴れ

いつもより1本早い電車で、
11:25 頃、駅に到着。

やっぱり平日は空いている。

ケーブルカー乗り場の前も
やっぱり全然人がいないね〜

でも少し乗客はいたみたいだ。

横の6号路の入口を見ると、
雪があった。

都心で降ったのだから、
ここにも当然あるよねぇ〜

少し登って上の方へ行くと、
すぐに雪は無くなった。

道は穏やかなので、歩き易い。

葉の無い木々も、
冬晴れの青空を背景にすると、
結構良い感じ〜

展望台の所はわりと雪があった。

東京の都心はよく見える。

林の所には、やっぱり
雪が残っているね〜

とりあえず高尾山方面へと、
せっせと歩く。

この階段を登った所が
高尾山の 山頂広場だ。

広場の南側からは
富士山がよく見える。

左側の裾野に少し雲があるぐらいだ。

山頂広場はやっぱり
空いているねえ〜〜

西側へ降りる方に行ってみると、
結構ベンチもあって
休めるようになっている。

山頂を降りて分岐から再度登ると、
茶屋の前に出る。

富士山も見えるし、
眺めは良い所だね〜

だんだん雪の部分が多くなり、
泥と混じって靴の裏にへばり付いてしまう。

靴底がフラットになると、滑り易いので困る。

一丁平の休憩場所も、一面雪だ。

どうするか決めてなかったけど、
今日は城山まで行ってみよう。

一丁平のすぐ先を登ると、
またまた展望台だ。

南側の斜面は
休むのに良さそう。

富士山も見えるよ。

後ろ側には
休む所もある。

城山はすぐだったと思ったけど、
そうでもなく、ちょっと歩いた。

この階段を登れば、城山だ。

城山の山頂に到着〜〜

閑散としているねぇ・・・ やっぱり。

ここからも都心が良く見える。

でもちょっと遠い・・・・・

茶屋は営業していないみたいで、
人がいないようだ。

反対側からは、
富士山と相模湖が見える。

すぐ下には南斜面の広場があるので、
休憩するには良さそうだ。

誰もいない斜面で、
しばらくお昼寝〜〜

なんだか、贅沢な一時・・・・・

お昼休憩は14時までのつもりだったけど、
心地良かったせいか、
いつの間にか15分程過ぎていたので、
そろそろ戻らないと。

着いた時は13時半頃で
まだ少し客もいたけど、
もう誰もいなくなっていた。

一丁平の手前の展望台。

帰りは早く歩けているので、
予定より早く下山できそうだ。

高尾山付近を過ぎると、
雪が無くなるので、歩き易い。

城山を出て、まだ1時間弱だ。
随分早いような気がする・・・

そろそろ、下山口は近いかな・・・?

里も見えてきたし、
階段が出てきたので、もうすぐだね〜

ケーブルカー乗り場が見えた。

行きは 2:00 、 戻りは 1:15 だった。
結構違うもんだね〜

予定より早い電車に乗れて良かった。

inserted by FC2 system