2008/03

高尾・陣馬

高尾山・城山

Team Leeway の中に、山歩きに関心を持っている人がいることが分かり、
2月に企画化されかけたが、寒いという注文に応えて、3月に実施することに。

お天気がやや危ぶまれたけど、当日はとても暖かい晴天に恵まれた。

03/15 (土)  高尾山口 → 6号路 → 高尾山 → 城山 → 1号路 → 高尾山口

03月 15日 (土)     晴れ

10:25 に、高尾山口駅に集合。

ケーブルカーを使わずに、
下の清滝から稲荷山コースを登る。

普段山歩きなんかしない人たちが多い為、
ちょっと心配したけど、
皆さん問題なく、スタスタ登っている感じ。

展望台に到着して、ちょっと休憩。

天気は良いけど、霞気味で
新宿副都心がはっきりとは見えないね〜

お昼をいっしょにした後、
途中で先に下山予定の人もいる為、
登りのうちに記念写真を撮る。

やっぱり背景の景色は
霞でよく見えないねぇ・・・

この辺の道は広くて歩き易い。

このコースは最初に登るので、
展望台を過ぎると、あまり登り坂はない。

今日はとても暖かいので
少し歩くと汗ばんでくるが、
わりと樹林帯が多い為、
そこまで暑くなくて助かる〜

この時期の土曜日だから、
もっと人が多いかなと思ったけど、
思ったよりは歩いている人が少ないね。

そして高尾山直下の階段の下に到着。

だいたい見込み通りのタイムだ。

そして最後の階段を登る。

息が上がるけど、もう少し〜〜

ここを登れば山頂だぁ〜
頑張ろう−!!

山頂広場に到着〜〜♪
お疲れ様でした。

今日は霞んでいる為、
富士山は見えませんねぇ・・・

山頂広場も、思ったよりは人が少なかった。

前日の雨と花粉の時期だからかな?

山頂の脇が空いていたので、
ここでお昼にすることに。

コッフェルの蓋で味噌汁を
飲んでいたら、操作を誤り、
なんとズボンの上に溢してしまった。
( なんという大失態を・・・  泣 )

仁哉さんと小澤さんがここで先に下山予定の為、
ここでもとりあえず記念写真を撮っておく。

その後、今後の予定を再吟味。
城山まで行けそうだということで、行ってみることに。

高尾山を降りると、すぐに分岐。

軟弱部隊の私たちは、
登らずに済む楽な道を選択・・・

ゆったりした下りの道なので、
皆さん足取りが快調の様子。

思ったよりも早めに一丁平に到着。

時間がやや遅めのせいか、
殆ど周囲に人の姿は見えず。

ここでも記念写真を撮影。

途中の登山道の丸太の階段が
整備されているようで、木が新しい感じだ。

城山まですぐと言っても、10 分以上はかかる。
( まあ登山でいう 10 〜 15 分は、すぐと同じだけど )

ここでも最後は階段を登る。

そして、城山の山頂に到着〜〜

閑散としていて、人は殆どいない。
やや太り気味の猫が二匹いたねぇ。

休んでいると、なんと遠くで物凄い花粉の嵐が〜〜!
花粉症持ちの人たちに激震が走る!!!

マスクが登場するが、記念撮影の間だけは
マスク無しで写っていた。 ( 笑 )

あまりの花粉の凄さに、さっさと退却することに。

若干2名程、クシャミが止まらない人がいたが、
城山山頂から降りると、だいぶ軽くなってくるようだ。

最初はどんどん降ってくるが、
そのうちマッタリした登りが結構続く。
( 来る時に楽したからねぇ〜 )

高尾山の直下で休憩。

今度は1号路の観光ルートで戻ることに。

薬王院をゆったりと見物。

ここまで来ると、
もうすっかり観光地。

ケーブルカー乗り場から分かれて、登山道を降る。

降りは筋肉を使って降りないと、
だんだん膝に衝撃が溜まってしまい、
飽和すると、膝に痛みが走ることになる。

病院の中を抜けて、
17時頃に、清滝に下山完了〜

予定より少し遅かったけど、
陽が長くなってきたので十分な明るさだ。

帰りは立川にある
沖縄料理の店で打ち上げ。

皆さん遠いので、
20時半過ぎにお開きとなった。

inserted by FC2 system