2007/10

高尾・陣馬

高尾山散歩

毎年10月上旬の3連休は、北アルプスの涸沢の紅葉撮影に出かけているのだが、
今年は紅葉が遅れ気味の為、とりあえず翌週に延期することにした。

土曜日と日曜日は天気が良さそうなので、土曜日は高尾山に散歩にでも
行ってみようかなと思っていたが、いつものようにダラダラとした
グウタラな休日を過ごしてしまい、翌日曜日に思い切って実施。

昔のSKIと同じで、最近は山へ行くのも準備が面倒になってきて、
気合いを入れないとなかなか準備に取りかかれないから、今回のように行っても行かなくても
どっちでも良いような内容の場合、土曜日のように流れてしまうことが多いのだ。
でも近いって本当に良いことだ。   以前のように千葉在住だったら、絶対にあり得ない。

10/07 (日)  高尾山口 → 4・5 コース → 一丁平 → 6 コース → 高尾山口

10月 07日 (日)     晴れ

11:05 の電車に乗って、
11:40 に高尾山口に到着。

ケーブルカー沿いの道路を
しばらく歩く。

道路をしばらく歩くと、そのうち山道へ〜

山道を登って行くと、琵琶滝がある。

なんか見たことある気がするが、
来たことあったっけかな・・・?

山道らしい登り坂だ〜

今日は軽過ぎるほど
荷物が軽いので、
とても楽だ〜♪

少し登ると、ケーブルカーから
薬王院へ続く、メインコースに合流。
やはり人が多くて、賑やかだ。

ここから北側の道を進み、みやま橋を渡る。

次の分岐で避難路を行く予定が、
道を間違えてまたメインのルートへ・・・

少し歩くと分岐があり、
真直ぐ進むと高尾山山頂だが、
混雑を避けて右側の迂回路へ入る。

山道らしい雰囲気に戻り、
人も少しは少なくなった。

次の合流地点では道が逆方向になり、
ちょっと迷ったが、適当に進んでみる。

まあこの辺はどこに行っても
本当に迷子になることはないから、
適当に進んでも大丈夫だけどね〜

またしばらく平坦で穏やか道を歩く。

画像には人がいないが、
実際にはそれなりに人が歩いている。

高尾山の西側の合流地点。

この前は左側 ( 南側 ) から来たけど、
今日は右側 ( 北側 ) から合流だ。
間違っても中央の高尾山山頂から来ることはない。
高尾山山頂は人が多いだけでウザいから。

少し歩いた所で、南側の展望が開けた。
遠くの山が見えるが、霞気味だねぇ。

いつものようにプラス補正の露出で撮ると
たぶん飛んでしまって写らないので、
少しマイナス補正で撮ったら、
まあまあ遠くの山も写った。

何となく見覚えのあるような道だが、
5月に来た時とは随分印象が違うような・・・

もっと緑が多かったような気がする。

ここは以前も写真を撮った所なので、
はっきり覚えている。

実際は人が歩いているのだが、ちょうど木の影に
隠れた時に撮ったので、まるで人がいないようだ。
大成功〜〜〜♪

一丁平に到着。

向こうの城山の方から、今日はマラソン?
らしきイベントが行われていて、
結構ランナーが走っていた。

あと少しだし、城山まで行くか迷ったが、
帰りに散髪しようかなとも思っていたので、
ここで少し食べたら、今日は戻ることにして休憩。

休憩ポイントのわりには、
テーブルやベンチは少ないねぇ、ここ。

テーブルのところで休んで、
しばらくパンとお菓子を食べる。
昼食といっても14時を過ぎているけど。

テーブルの向こう側のオヤジが煙草を吸い出す。
空気の良い所に来てまで、空気を汚すなよ!

パンも食べたし、お菓子も食べたし、
休憩もしたし、そろそろ出発するか〜

やっぱり食事に関しては、
何人かいっしょの方が楽しいねぇ。

降りに入ると、急に人が少なくなった。

城山から相模湖方面へ行く人も
わりといるだろうからね。

途中で街並みが見えたが、
あれはどの辺だぁ・・・?

方向的には、たぶん埼玉・・・ だろう。

丸太で良く整備された階段があったが、
横にはフラットな道が付けられている。

登りにしろ降りにしろ、
階段というのは、結構面倒臭くて疲れるので、
フラットな坂道になっている方が良い。

だから作ったのかな?

北側のフラットで歩きやすい道を、
高尾山の山頂 ( 見晴らし台 ) の方へ
向かって戻る。

樹林帯の中で陰になっていると、
写真を撮る時には、ちょっと厳しい。

コンパクトカメラはただでさえ手振れがし易いのに、
光量が少ないから、余計に露光時間が長くなり、
ますます手振れになる。

高尾山山頂のすぐ西側の分岐点まで到着。

混んでるのは嫌なので、間違っても
中央の山頂へ向かう階段へは進まない。

とりあえず、一番南側の
稲荷山コースへ入る。

途中で一本内側のルートへ入ろうかと
思っていたけど、面倒だったので
考えずにそのまま稲荷山コースを歩く。

途中の展望台からは、
新宿方面の景色が見える。

それにしてもこの辺のコースは、
本当に山なのかと思うほど、
街中の服装の人が多いねぇ〜

15時過ぎ頃には、
ケーブルカー乗り場に下山。

う〜ん、やっぱりここは散歩だ。

ケーブルカー乗り場の前も、
夕方のせいかあまり人も多くないね〜

ここから電車で帰るのも、
あまり時間かからないし、
やっぱり近いというのは非常に良い。

inserted by FC2 system