2008/02

高尾・陣馬

高尾山散歩

今月はスノーシューイングには行ったけど、普通の山歩きはしていなかったので、
穏やかに晴れたことと、朝早めに起きたことから、高尾山に散歩に出かけることに。
低気圧が北海道沖に去り、等圧線が緩くなったので、風も無くて良さそうだ。

02/28 (木)  高尾山口 → 6号路 → 高尾山 → 一丁平 → 高尾保養院

02月 28日 (木)     快晴

10:30 の電車に乗って、
11:04 に高尾山口に到着。

相変わらず人は少ない。

1号路は工事中の為、いつものように6号路へ。

ケーブルカー待ちの人は、当然いないねぇ〜

快晴なので展望台からも景色がよく見えるが、
ちょっと霞んでいる感じだ。

大気の状態が安定している時は、
同じ晴れでもやや霞み気味。

でも新宿副都心はちゃんと見えた。

もう雪も無くて歩き易いかねぇ・・・

普段高尾山付近を歩く時は、
道標などあまり見てないけど、
たまには眺めてみるか〜

山頂直下の階段を登ると、
高尾山山頂広場に到着〜

快晴で富士山にも雲が無いね。

山頂広場も多少、人が増えたような・・・

さすがに12月や1月などに比べると、
暖かくなったせいか人がいるね。

高尾山を過ぎて裏高尾への道を歩くと、
何やらドロドロした部分が多い。

ちょっと前に降った雨が泥を混じって
靴の裏にベッタリ付着してしまい、
ちょっと歩き難い。

途中には、まだ雪が残っている所もあった。

一丁平の南側も、だいぶ木が
切られたようで広々とした感じだが、
休むところがちょっと少ないねぇ〜

すぐ先の登り坂を登ると、
展望が開けて富士山がよく見える。

道もドロドロしている部分が多いし、
どうしても城山まで行かないといけない
理由もないので、今日はここまでにしようかな・・・

南側の斜面でお昼にしよう〜

でも風が吹くと、ちょっと寒いぞ。

展望ルートはドロドロ道だったので、
北側斜面の雪が無さそうな道を行こう。

雪が多少あっても良いけど、
ドロドロじゃなければ良いのだ。

いつも高尾山の南側のルートの迂回路を
戻るので、今日は北側の迂回路を行ってみる。

雪はほんの僅かだけだね〜

さて、どっちに行こうか・・・

山頂ルートの楽な道を行くことにする。

普段は通らない、
薬王院の横の道。

すぐ下の道をまた戻らないといけないね。

薬王院付近を出ると、
茶店がある。

この前、男坂を行ってみたので、
今日は女坂を行ってみる。

たぶん、単なる坂道だろうと思ったけど、
やっぱりそうだった。

すぐ先の分岐でどうしようかと思ったけど、
すぐ左下に病院が見えていたので、
もうさっさとそちらに降ることに。

帰りの京王線準特急も殆ど人がいない。
高尾山口駅では、1車輌に2〜3人ぐらいだ。

16時過ぎには、調布に帰着。

inserted by FC2 system