2009/04

高尾・陣馬

高尾山散歩

昨年の 11 月以来、山歩きを全くしていなかったので、今週はずっと晴天が続くこともあり、
waka も参加出来るとのことから、久しぶりに近場の高尾山へ出かけることに。
桜の時期と重なるけど、平日だからそこまで凄い混雑にはならなそうだ。

04/10 (金)  高尾山口 → 稲荷山コース → 高尾山 → 1号路 → 高尾山口

04月 10日 (金)     快晴

9:25 に高尾山口の駅に着くと、ホームの北側には
綺麗な桜が咲いているが、思いっきり手前に電線が・・・

改札を出ると、遅れて来る筈の waka がもういた。

今日も快晴の一日になりそうで、とても暑くなりそうだ。

とりあえず、いつものように 稲荷山コースを登ることにする。
登り始めの方が勾配があるので、 waka が早くも息を切らせ始めた。
( いくら何でも、ちょっと早過ぎないかぁ・・・ )

お互いにいろいろと変化の多い生活をしている為、仕事だのお金だのと
あれこれ話にたくさん花が咲くので、ゆっくり歩いている分にはなかなか楽しい。

途中の登りは、やっぱり平日なだけあって人はやや少なめ。
富士山はもう霞んで見えないかなと思っていたけど、そうでもなく意外とよく見えた。

最後の急な階段を登ると、高尾山の山頂に到着。
やっぱり平日だからか、人はやや少なめで宜しい。

城山へ向かうか考えている間もなく、
waka から、お昼にしようという声が・・・
11 時だけど、ここでお昼にしたら、きっと
今日はここまでで終わりそうだ。 ( 笑 )

山頂付近はもう少し桜が遅いのかと思っていたけど、
立派にちゃんと咲いているじゃないか〜
やっぱり青空が背景だと良いねえ〜♪

ただ、ここの桜は少し葉が混じっている。

山頂の奥の方へ行ってみると、
テーブル席が少し空いていたので、
そこでお昼としたものの、朝から食べて来たせいか、あまり空腹感がない。
お湯を沸かしてコーヒーとお菓子でも摘むことにするかぁ〜

しばらくしたら学生らしき集団がやって来て、まるで週末並みの大混雑状態になってしまった。

また、なぜか分からんけど上空をやたらとヘリが飛んでいて、喧しくて話し声が
よく聞き取れんじゃないか〜〜!!     それにレスキューらしき人たちが、
やたらと山頂を通過しているし、近くで怪我人でも出たんだろうかねぇ・・・ ?

そのうち、学生らしき集団がいなくなると、
平日のような雰囲気の広々とした山頂が戻ってきた。

それにしても日向に出ると、やたら暑い!!
こりゃ〜、夏日じゃないかぁ・・・

山頂をミニパトとかミニ消防車? らしき車両がよく通った。

ここはどう見ても、山というより観光地である。
来ている人たちが、街中の格好の人、多いしね。

waka はずっと保険屋のおばちゃんと電話で話をしている。

時刻も 14 時近くになってきたので、そろそろ下山開始。

薬王院のコースを通過するが、
waka は足が痛くて階段では苦労している。

これぐらいでビッコ引いているのは、
さすがにマズイのではないかと・・・

いつもは、途中から 6 号路の方へ降るが、
waka には厳しそうなので、 1 号路で降りることに。

ケーブルカー乗り場の方は、随分久しぶりだ。
こちらでも桜が綺麗に咲いていた。

ケーブルカーは使わずに、あれこれ喋りながらアスファルト道路を降って行く。
ほどなく下のケーブルカー乗り場に到着して、しばらく 休憩 & おやつ タイム。

ここからは京王線一本で帰宅できるので、とっても楽で便利だ。

inserted by FC2 system