2010/10

阿蘇

俵山

今年の夏は異常気象の如く凄い猛暑だった為、とても夏場に山へ行く感じではなかった。
日本アルプスクラスならまだしも、こちらは低山から中級山岳しかないから。

最近はようやく秋らしくて涼しい日々になってきたので、秋晴れになりそうということもあり、
朝から外の様子を見て、山の方に雲が無さそうなら行こうかなということに・・・

2010年 10月 06日  ( 水曜日 )
萌の里 → 俵山展望所 → 俵山 → 俵山展望所

10月 06日 (水)     晴れ

朝、山の方を見ると、薄らと白ずんでいるものの特に雲は無く、良い秋晴れになりそうなので、
用意をして出かけることに。   近くのスーパーで食糧などを調達していたら、ウエストポーチや
タオルなどを忘れて来たことに気付くが、散歩に近い感じなのでそのまま行くことに。
( タオルを持参しないのは、結構な手抜きだと思うけど・・・  苦笑 )

萌えの里の近くへ来たら、
花がたくさん咲いているのが見えたので
寄り道してみたら、コスモス畑だった。

広さとしては、まあまあかなぁ・・・
平日だったせいか、人は少なかった。

旧道を登って行くと、風力発電の下ぐらいで
既にススキが一杯になっているのが見える。

逆光なので、写真はイマイチ・・・

さすがは平日、
駐車場も車はガラガラ・・・

展望台からは東側に阿蘇山が見えるが、
朝なので、逆光気味になってしまい、
薄らとモヤったような感じになってしまう。

登山道はスタートは風力発電の塔のすぐ下。
見上げると、空が真っ青で綺麗だったね〜

PLフィルタを付けていたら、もっと青く見える。

ここから登り始めるのだけど、
すっかりススキに覆われてしまっている。

春前に来た時は、
草などは膝までも無かったのにねぇ。

場所によっては、
自分の背丈よりも高いススキも・・・

若干、藪こぎっぽいのが面倒だけど。

途中で後ろを振り返ると、
完全にススキに覆われて道。

まあ秋らしくて良いかも〜 ( ^o^ )

樹林の中はやたらヒンヤリとしていて涼しかった。

階段の下から上を向いて撮った写真だけど、
何だか上から下を見て撮ったように
見えるのは果たして気のせい・・・ ?

半分ぐらい登って来て
開けた所に出ると、
あまりススキは少なくなった。

全然人にも会わないねぇ・・・

山頂の手前で主稜線と合流。

降りて来る時にボーっとしていると、
右側へ主稜線を降ってしまうから注意。

山頂の 20 m 程手前。

上の方はススキが無いのかと思っていたら、
結構茫々に生えているんだねぇ〜

俵山 山頂  1095 m

今日は誰もいないねぇ〜

まあ平日だと、こんなもんか・・・

南側の山々。

やっぱり霞んでいるねぇ。

西側の熊本市内方面。

こちらも霞んでいて、
だいたいいつも熊本市はもう見えない。

今日はお湯を沸かして、
カレーピラフと豚骨ラーメン♪

こういうのを外で食べるとやっぱり美味い。
でもカレーピラフは味がちょっと・・・

お昼が近くなると、
当然阿蘇の山々の方も
雲がモクモク・・・

まあ積雲だから、
雨にはならないだろうけどね。

しばらくしたら
団体が登って来たけど
ここの山頂は結構広めなので、
全然混んでいる感じがしない。

山頂で一時間休んだので、下山。

空を見上げると、太陽は結構な隠れ方なのに、
すぐ先は晴れていて、ここは日陰。
なんか不思議な感じが・・・

風が殆ど無いので、
秋とはいえ、結構暖かい。

ススキが多かった付近まで降りて来ると、
ポツポツと人とすれ違うようになった。

ここの急斜面を降りると、展望台。

展望台の所は結構風が吹いていて
涼しかったので、しばらく横になった。

ここから真っ直ぐ寄り道無しで帰ると 30 〜 40 分ぐらいで、13 時半頃に帰宅完了。

萌えの里から往復すると、片道 1 時間ぐらい長く歩けるけど、
面白みに欠けるので、まあ短くてもこちらのコースで良いかなぁと・・・

人と一緒に来て、喋ったり食べたりを楽しむスタイルの方が良さそうだねぇ〜

inserted by FC2 system