1999/04

奥武蔵

子ノ権現・竹寺

04/17 (土)  西吾野駅 → 子ノ権現 → 竹寺 → 神出 → 飯能駅

04月 17日 (土)     晴れ 時々 曇り

林道を歩く距離が少し長かったが、
山道に入ると、歩きやすい道だ。

再び林道に出てしばらくすると、
山門があり、子ノ権現に到着。


ここにはでかい金属製の草鞋(わらじ)があり、これに触ると何か御利益があったような・・・
何の御利益かは忘れた。  ( 子宝に恵まれるだったかな・・・? )

ところで三五ちゃんは筋金入りの方向音痴ということが発覚した。
出発する時に、境内の中を何故か来た方向へと歩いて行ってしまう。
どこに行くのと思っていたら、真面目に次の目的地に向かったつもりだったらしい。( 困 )

この頃は女性が男性と違って空間認知能力が弱いことを知らなかったので、
何故方向が分からないのかとか、地図が読めないのだろうかとか、とても不思議だった。
今ではすっかり怒ることもなく、仕方ないことだと納得しているが。 ( 笑 )

子ノ権現を出ると穏やかな歩きが続く。

途中で外人さんのカップルハイカーが
地図を見ながら確認をしていた。

こういう所を外人さんも歩くんだねえ〜

しばらくすると、竹寺に到着だ。


何やらたくさん花が咲いている。   結構綺麗そうな所らしい。
境内に入ると、寺というよりは半分庭園という雰囲気がある。
ちょうど桜が咲いている時期だったので良かった。
赤い大きな傘が茶屋のようで良い感じだねえ〜〜〜


境内奥の竹林もなかなか良い雰囲気を醸し出している。

竹寺を出ると、三五ちゃんがまたしても違う方向の道に進んでいた。
やはり単独行は無理なようだねえ〜 ( 笑 )

程なくバス通りに出ると、結局
さわらびの湯まで歩いてしまった。
土曜だったのでちょっと混んでいた。

このコースは桜の季節に呑気に歩く
ハイキングであれば良いと思う。

inserted by FC2 system