2001/03

奥多摩

高水三山

03/10 (土)  JR御嶽駅 → 惣岳山 → 岩茸石山 → 高水山 → JR軍畑駅

03月 10日 (土)     晴れ

21世紀を迎えて最初の山歩きは、こちら高水三山となりました。

冬山に出かけない私は、毎年1、2月の頃はささやかなゲレンデSKIに出かけている為、
山歩きを真面目に再開するのはだいたい3月頃が多いのですが、
今回はここ最近では珍しく、山歩きをする新しい人たちと知り合いになったので、
OFF会みたいな感じで開催することになりました。

船の上で会った人、ランドマークタワーで会った人、
ネットで知り合い、今日初めて会った人・・・・・
今までこういった出会い方は、
あまりなかったような気がします。

ダンディ−Kさんは日本百名山を全て登頂済み、
& 住まいが近いということで、この辺は庭なのだそうです。
超人Kさんは、単独雪山登山をいつもこなしているそうで、さすが立派な身なりでした。
paさんは初級者だと伺ってますが、どうなんでしょう・・?
moguさんは、山始めて7ヶ月で−す・・・   とのわりには
突然、2万5千図とコンパスが登場し、お−なかなかしっかりしてるな・・・
しかしその後、見掛け倒しだったというのがばれてしまいました。( 笑 )

この辺は標高は低いのですが、
この時期、陽が当たりにくい樹林帯の中は、
まだ少し雪が残っています。
といっても足首にも満たないほどの、ほんの少しです。
凍結箇所もなく、特に何も問題はありません。

また年々、杉花粉の飛ぶ量が増えているようですが、
今年はこの暖かさも手伝って、歩いている最中も時折り、花粉が飛んでいるようでした。

お昼は岩茸石山の山頂、793.3mとなりました。

山頂はわりと人がいたので、少し下った
あたりで昼食をとりましたが、この辺りは
少し傾斜があって、ちょっと座りにくかったです。

そういえば mogu さんは、ただただひたすら食べていたような気がします・・・
この時はたしか鍋焼きうどんでしたね。

みんなで記念写真を撮るよって言ってるのに、
それでもひたすら食べまくっていた mogu さんは、とっても素敵に見えました。( 笑 )

お天気は、晴れてはいたのですが、
薄曇りという感じで、動いてないと
ちょっと肌寒いといった感じでした。

お昼休みもゆっくりとったので、
ちょっと寒くなってきたし、そろそろ
下山することにしましょうか・・・

下りもそれほど激しいところもなく、穏やかに歩けるところが多くて、
のんびりした山歩きにはちょうどいい感じがします。

しばらくすると、ほどなく高水山に着きますが
ここはあまり山頂という感じはないですね。

今の時期は樹林に隙間がありますが、
それでもまだ、
あまり見通しのいいところではありません。

高水三山のひとつのピークなのに、目の前に鉄塔らしき人工物があるのは、
雰囲気が壊れて、いまひとつですねえ・・・・・

道標も結構古くなっていて、そのうち落ちそうな気配です。

高水山のすぐ下にある、常福院。

ここはいつ来ても人がいなくて静かですが、
ちょっと寂しいという感じがします。

でも裏にトイレがあって、ちょっと助かります。

下りは40分程で車道に出るので、
後は駅まで、舗装道路歩きです。

帰りは立川で下車して、居酒屋さんに
寄りましたが、22時過ぎまでいたので
千葉組には遅くなってしまいました。

一番遠かった pa さん、お疲れ様でした。

inserted by FC2 system