2002/03

奥多摩

高水三山

03/16 (土)  JR御嶽駅 → 惣岳山 → 岩茸石山 → 高水山 → JR軍畑駅

03月 16日 (土)     晴れ 後ち 曇り

今年もまた山歩きの季節がやってきました。

今年は例年に比べて春の訪れがとても早く、
2月の中旬頃から既に春を思わせるような暖かさとなり、
3月に入ると軒並み初夏を感じさせるような気候が続きました。

高水三山のスタートとなるJR御嶽駅は、
吉野梅郷方面へ向かうハイキングツアーらしき中高年で溢れていました。
( 改札からホームまでの大行列なんて、初めて見ました )

今回の顔ぶれは、お馴染みのダンディ−Kさん、
そして彼のレジャー仲間で山歩きは今日が2回目という初心者のT秘書官( なぜか秘書官 )、
ダンディ−Kさんと同じ職場の方で、発言内容と行動内容に食い違いが多く、
最近ムネオ君と呼ばれているらしい池田代議士、
そして、私を登山の世界に ( 無理やり? ) 引きずり込んだ張本人で、
久しぶりの山歩きというYさん、  & 私。

山歩きのパーティーとしては、理想的な好みの規模となりました。

今回歩くコースも昨年と全く同じコースですが、
2月からの暖かさのおかげで、
雪はすっかり姿を消していました。

地面も柔らかく急勾配も殆ど無いので、
楽チンで快適なのんびり歩きですが、
慣れない或いはブランクの長い女性陣には、
ちょっと大変という様子・・・

また年々、杉花粉の飛ぶ量が増えているようですが、
今年はこの暖かさも手伝って、歩いている最中も時折り、花粉が飛んでいるようでした。

歩いている最中に気づいたことですが、
昨年に比べてあちこちで樹林の伐採が行われたようで、
見通しが良くなっている箇所がかなり増えていました。

お昼は、このコースでは定番の岩茸石山の山頂です。

今年は山頂の少し手前の、
わりと平らな所で昼食となりました。

登り2時間のところを3時間かけて歩いて来たおかげで、
お昼の時間がずれて、団体さんがいなくなってくれたようでした。

天気予報ではいいお天気の晴れとなっていたのですが、
殆ど曇りという感じで、昨年同様、空は白かったです。

しかし肌寒さを感じるほどではありませんでした。

下りの途中にも、急勾配の所に新しい丸太が使われて
いたりして、登山道に手入れが施されているようです。

ここ高水山のピークも、昨年とは随分変わって
ベンチが新しくなっていたり、
道標も綺麗なものに替えてあったりと、
整備が進められていました。

樹林も少し伐採されたようで、明るくなった気がします。

常福院の裏の方も、新しいテーブルとベンチが造られていて
いつの間にか、トイレも新築のものが建設されていました。

御嶽側から歩いて来る場合、
ここではこの時間だと逆光になってしまうので、
少し方向をずらしてみましたが
フレアが入ってしまいました。

ここは相変わらず人がいなくて静かですね。

帰りに立川で居酒屋さんに寄りましたが、
またしても池田代議士の海外扶養妻子問題、並びにその為の
公金流用問題についての疑惑が取りざたされていたのでした。( 笑 )

一番遠かったT秘書官は茨城県までの帰り道なので、長かったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。

inserted by FC2 system