2005/05

奥多摩

高水三山

3日前の景信山に引き続き、今回は隊長たちの企画に便乗し、高水三山だ。
ちょっと脚が筋肉痛気味だった為、たぶん行けないだろうと申告していたのだが、
何となく行っても問題なさそうだった為、前日に集合の時間と場所を聞き、参加した。

言いだしっぺはブルジョアのMasaki君らしいが、計画の実務をいつも日ノ丸隊長に丸投げ
という姿勢は今も変わる気配がない。   そろそろ魂を鍛錬していただかねばならぬ・・・
( とはいっても、高水三山なら集合の時間と駅を決めるだけじゃないか・・・・・ )

05/03 (火)  JR御嶽駅 → 惣岳山 → 岩茸石山 → 高水山 → JR軍畑駅

05月 03日 (火)     晴れ

今日は新宿からホリデー快速奥多摩3号に乗る予定だ。
総武線と中央線を乗り継ぎ、新宿でホリデー快速のホームへ行くと、
既にGWのレジャー客がたくさん電車を待って並んでいる。
ホリデー快速は前方車両が奥多摩行き、後方が武蔵五日市行きなので、
先頭車両の方で入線を待つ。
電車が発車しても隊長たちの姿は見えなかった。 ( まさか遅刻ではあるまいな・・・ )

途中でどんどん乗車客が増えてきて、青梅辺りでは満員の通勤電車並みの混雑だ。
奥多摩は自然が多く、駅から近い場所に山や川があり、登山客以外にも一般のレジャー客が
沢山いるのだ。   私も昔はレジャー仲間とよくこの辺へ遊びに来ていた。

JR御嶽駅ではたくさんの人が降車し、ホームは凄い人になっていた。
改札口への階段の降り口付近で、反対側に隊長とMasaki君の姿が見えた。
ここの改札は自動改札ではなかったが、今もそうだろうか?
だとすると、これだけの人が精算するのであればかなり大変じゃないか・・・

とりあえず改札まで行ってみると、自動改札ではなく、簡易Suica装置が設置されていた。
残金が足りるか不安だったが、足りたようで無事通過。    ベンチで隊長たちを待つ。

そのうち見たことのある顔が・・・   昔よくハイキングに行っていたIwaiさんだった。
単身赴任がようやく終わって7年振りに東京も戻られたそうだ。
その後、Ikedaさん親子、そしてブルジョアのMasaki君、最後に隊長が合流だ。

次回の為にSuicaに料金チャージをしていたら、その間に隊長が
私のザックに極秘にダカラを溢したらしい・・・   軍法会議ものである。
これってJR西日本お得意の、日勤教育ってやつだろうか?

準備が整い、10時前に登山口へ向かって出発する。
駅の傍の御岳山ケーブルカー行きのバス停には、多くの登山客が行列を作っていた。
私たちの登山道は空いてますように・・・・・

山道に入ると、そこそこの傾斜の道が続く。
道は歩きやすいが、最初のうちはちょっと傾斜があるので、どんどん高度が上がる。
樹林帯の中なので汗をかくほどのことはない。


登りの途中、所々で送電線鉄塔が登山道の脇に建っている。
思いっきり人工物だが、まあ仕方がない。
こういったでかい物をよく建設したねえ〜、という話が出ていた。
ちょっと開けた場所で休憩しながらみんなで遠くの景色を眺める。
今日は晴天だが、遠くは霞がかっていて白っぽくなっている。
陽射しは強いが風が冷たくて気持ち良いので、高い山にいるような感じがする。


御岳山の方と違い、こちらのコースは人が少なくて良かった。
同じ方向の人もすれ違う人も、疎らだ。
私たちは随分呑気にゆっくりと歩いていた為、青渭神社の手前の水場の所で
惣岳山を通り過ごしてしまったのでは? という話も出た。
しかし地図のタイムで1時間30分のところを1時間40分で来ているので、
別に問題はなく、事実そのすぐ上の方に惣岳山はあった。

惣岳山の青渭神社に到着すると、意外にたくさんの人たちが休憩している。
時間的にちょうどお昼前だったので、昼食を摂っている人も多かった。
岩茸石山まで行くのかと思ったら、私たちはここで昼食になった。  ( やっぱりね〜 笑 )

ここは景色こそ見えないが、
背の高い木に囲まれた
雰囲気の良い場所だ。

惣岳山 山頂 ( 756m )

少し離れた場所に見える緑も
綺麗な色をしており、
射し込む木漏れ日の雰囲気も良い。

とりあえず記念写真を撮るが、すみれ嬢は魂を抜かれると思ったのか
集合写真は遠慮していた。 ( 魂は減らない思う・・・ )

ここからは岩茸石山へ向けて出発。
この後は勾配差も少なく、たいした道では
なかったと思うのですぐ着くだろう。

岩茸石山が近くなると、向こうからやって
来る人の数が少し多くなった。
逆方向から登る人も結構いるらしい・・・
私はいつもこちらからしか登らないけど。

途中、日ノ丸隊長が
ブルジョアのMasaki君に、
樹林帯の中での山の楽しみを
日勤教育(?)していた。
鳥の囀りが聞こえると良かったけどねえ〜

山頂まであと100mのところで、
すみれ嬢がちょっとだけぐずり出したが、
何とかなだめて先へと歩かせる。
親も大変だ。

山頂に到着すると、まあまあの人の量だ。
以前より狭い感じがしたが、
緑が多いことによる気のせいらしい。

山頂へは反対側から学生さんの
集団がたくさん登ってきていた。
それなりの山の格好の人や、
街中の延長の人などいろいろ混じっている。

ここからは北側に奥武蔵や秩父の山々が見えるが、今日はちょっと霞気味。
浅い緑と深い緑が混在していて、どうもゴルフ場のようにも見える。

日ノ丸隊長とブルジョアのMasaki君は、
どちらが先に伴侶を見つけるかで意見が食い違っているようだ。( 笑 )

ブルージョ Masaki   『 隊長、俺○○ちゃんと結婚するから手伝ってよ。 』
日本男児日ノ丸    『 何で俺が他人の幸せを助けんといかんのだ!?
              人の幸せを手伝っている暇があったら俺が先だ−! 』

    周囲        ( どーでもいい・・・ )

2ヶ国協議での解決の目処は立たない様相だ。

普段、人を助ける仕事をしたいと
豪語している隊長だが、
色恋に関しては、他人を助けて
いる場合ではないらしい・・・

  健闘を祈る!

しばらく休んでいると、
たくさんいた団体が
降りて行ったので、
記念写真を撮ってから、
私たちも山頂を後にする。

      岩茸石山 山頂 ( 793m )

上の写真、左の3人と右の3人の立ち位置が逆だよねえ・・・ たぶん。
地形の高さを考慮して頭のラインを揃えることを、うっかり忘れていたよ。

降りに入ると、途中でちょっと足場の悪い急勾配があったが、たまには山らしくて良い。
歩きやすい道は楽で良いのだが、あまりに楽チン歩きばっかりが続くと脳みそが腐るからね。

緩やかな登り降りを繰り返すと、そのうち高水山に到着する。
どうも昔のあまり綺麗でないイメージが残っているのだが、
最近は綺麗になっている。  ベンチが改修され、道標も綺麗だ。
ただ大きな人工物が目の前にあるのが、ちょっと難点だが・・・

日ノ丸隊長はかなり新緑に魂を抜かれたようで、緑が綺麗だ〜を連呼している。
かなり毒抜きが成功しているようだねえ〜

しかしあまりに毒を抜き過ぎて、腑抜けに
なられても困るので、た〜まに強い毒を
一滴注入してあげるのも親の愛情か・・・
( 誰が親やねん!! )

高水山 山頂 ( 759m )

最後の記念写真を撮って出発。
すぐ下に常福院があり、トイレに立ち寄る。

以前は無かった綺麗なトイレが
建設されていた。
周囲も少し整備されたようで、
綺麗になったような気がする。

常福院を出ると、すぐのところで
木々の葉が陽光に輝いていた。
肉眼では綺麗に見えるが、
写真で綺麗に撮るのはちょっと難しい。

降りは真っ直ぐに伸びる人口樹林の
林の中を歩いて行く。

JR福知山線脱線事故で運転手も
可愛そうだ、という話に花が咲いた。

運転手のスピード超過が直接の原因では
あるが、みんなやっていたことだし、
彼だけが悪いわけではないだろう。

たまたま彼の時に起きただけで、他の運転手の時に起きてもおかしくはなかったのだ。
だからそういう体質を作っていた組織に問題があるのではないのかという話。

だいぶ降りて来ると小さな沢が現れ、何やら蟹の研究をしている人たちに出会う。
魚ではなく、蟹なんだねえ〜   こんなところにも結構いるみたいだ。

すぐに道路に出て、地面がアスファルトに変わった。
ここからしばらく駅までは道路なので、足が痛い。
ソールが硬い靴は普通の道路ではちょっと辛いのだ〜

駅の寸前で私たちは道を間違えた。
ちゃんと道標があったのだが、誰もきちんと見てなかった。
ボーっとして何も考えずに歩くと、やはり道は間違えるものだねえ。

軍畑駅に着くと、すぐに電車が来る時間だった。
次の電車が30分後だった為、電車に乗ったが、朝の通勤電車並みの混雑だ。
奥多摩方面からの帰りのレジャー客で一杯だったからだ。

青梅で乗り換えたが、あまりに混んでいたので一度電車を降り、
次の鈍行で座って行くことになったが、どうやら正解だったようだ。

立川で下車し、いつもの白木屋へ行くと、時間が早かったせいかガラガラだ。
といっても、もう17時半頃だったと思ったけど・・・
今日は店員が遅刻して人が少ないから料理が遅れます、と店員のおっちゃんが
申し訳なさそうに言っていたが、確かに遅過ぎるほど遅かった。
おかげで空腹にビールが効いてしまい、ちょっと酔いが回った感じだった。

すみれ嬢がガンダムにのめり込んでいるというのはちょっと意外だ。
私はガンダムは好きではなかったから見てなかったけど、世代的には私たちも
最初にガンダムが流行った頃の世代で、隊長たちとは話が盛り上がっていた。

すみれ嬢が誰かに似ているなあ・・・ と、ずっと思っていたのだけど、思い出した。
テレビ朝日の上山ちゃんに、目の辺りが似ている・・・ ( と思うけど、気のせいか? )

途中からやまちゃんが合流したが、料理が出てくるのは相変わらず遅かった。
値段的にショットを3回ぐらい頼むよりボトルの方が安いので、
最近ボトルにすることが多いが、全部飲めないのでいつも瓶の半分ぐらいはお持ち帰りだ。
ただ酒の種類が少ないのがちょっと欠点で、もう少し選べると良いんだけどねえ〜

酒がまわっていたせいで、帰りの電車ではよく寝てしまった。
ふと気が付くと、自宅の最寄り駅を過ぎた後で、久しぶりの寝過ごしだ。
帰り着くと、しばらくすれば日付けが変わろうかという時間だった。

しかし今日も前回に引き続き、お天気に恵まれて良かった。
やっぱり山歩きは心身共にリフレッシュできて良いねえ〜!
今年はなるべくたくさん行けると良いなあ〜と思う。

inserted by FC2 system