2007/02

奥多摩

高水三山

先月は山歩きに行っておらず、運動不足も深刻だし、是非今月は行きたいところ。
お天気の予想だと、前日はやや荒れるらしいけど土曜日はどうかな・・・
結局、前日の夕方に回復し、土曜日は良い天気に恵まれるらしく、決行となった。

02/24 (土)  JR御嶽駅 → 惣岳山 → 岩茸石山 → 高水山 → JR軍畑駅

02月 24日 (土)     晴れ

今日は立川から、ホリデー快速奥多摩3号に乗る予定だ。
調布に引越してからというもの、近郊の日帰り山歩きに出かける際に、
朝出かける時間がゆったり取れて、非常に宜しい〜〜♪
千葉に住んでいた頃がどんなに遠かったか、まさに実感だ。

立川で参加予定の4人が、無事に合流。
あれ、キョウコ先生、その格好・・・      山歩き欠席ですか?  ( 笑 )

服が無かったのよ〜〜   とのことだが、山歩きにはちょっとどうかと思う。

時期的にはちょうど梅が見頃で、
今週あたりは梅見物の客も多いだろうねえ〜
素晴らしい青空の下、JR御嶽駅に到着〜
精算待ちの客がズラリ!!
やっぱりSuicaは必要なのか・・・
しかし、自動改札のところでも
現金精算してくれるそうで、ラッキ〜〜〜♪

改札の外で、トイレなど身支度を整えると、
登山口に向かって出発〜

階段を登って線路を渡ると、登山口だ。
いや〜、空が青いねえ・・・・・

このコース、楽というイメージがあるが
出だしはちょっと急勾配が続くので、息が上がり易い。
まあ緑もあるし、天気も良いので清々しくて良いが、
ちょっと寒いかな。

適度に休憩を取りながら、ゆったりめで歩いていく。
しばらく進むと、少し勾配が緩くなってはきたが
事前に楽なコースだと伝えていたせいか、
楽じゃな〜い、というクレームの声が若干こだまする。
( いや、楽なコースなんだってえ〜〜! )

お昼近くになってきたのに、まだ惣岳山が見えないぞ。
ちょっとペースがゆっくり過ぎるのかな?


そのうちようやく惣岳山に到着するが、
風が強くて寒すぎるじゃないか〜〜〜!
とてもここでは昼食って感じじゃないね。

惣岳山 山頂 ( 756m )

ちょっと呼吸を整え、
写真だけ撮って早めに出発する。

この後、1箇所だけ険しい箇所があり、
またしてもあれこれ意見をいただく。
( まあスパイスでしょう〜 )

それにしても風が強くて寒い。
稜線近くでは、強風で
まともに歩き辛いところも・・・
本来ならもう寒さのピークも
過ぎている時期なのにねえ。

最後の急勾配を登り切ると、
ようやく山頂に到着するが、
風が強過ぎて滞在は難しい。

岩茸石山 山頂 ( 793m )

所沢方面の景色も良く見えるね〜

南斜面で昼食を取っている人たちもいたが、
場所が斜めで、風もそう防げそうにない為、
下へ降りてみるが、やっぱり駄目そうだ。

山頂の方は本当に空いているのに
勿体無いねえ・・・
風さえ無ければ良い場所なのに。

しょうがないので、高水山まで
降りてみることにして出発。

いや〜、腹減ったぞお−!

今度は降りなので、息は上がらないが
転倒などには注意が必要だ。

相変わらず風は強めで寒い。

そして高水山に到着〜〜〜

高水山 山頂 ( 759m )

少しは風が無いかなと思ったけど、
やっぱり風が強いので、
ちょっと休んでから、
すぐ下の常福院へ移動。

さすがにお寺は風が無いだろう・・・

裏でトイレを済ませて、寺の表側へ行ってみるが、無風ではなかった・・・ ( 悲 )

ここより下へ降りると、本当に下山してしまうし、腹も減っているので、
まあ陽が当たるし、地表面付近は少しはマシだろうということで、
ここで遅めの昼食をいただくことに。 ( でもちょっと寒かったねえ〜 )

最後の記念写真を撮って、さっさと下山。

ここから降り始めると、
急に風が無くなり、静かな山歩きとなった。

道路に出てからしばらく歩いていると、
なんと予想外に太腿が吊ってしまった。

冗談きついねえ、この程度で・・・
運動不足の賜物じゃないか〜〜〜

軍畑駅からの電車は、なんと片側がボックス席だ。
都心では最近、あまりお目にかからないね。

青梅で乗り換えた後も座れた為、眠ってしまい、立川を過ぎてしまった。
( 乗り換えるはずだったのに・・・ )

で、吉祥寺からバスに乗ったら、自宅近くを通るはずのバスが、
そうではなかったようで、行き先はいっしょだけどルートが違うバスだった。
( あのバス停、乗るバスの経路が分かんねえ−ぞ− )

おかしいことに途中で気付き、勘で降りたら最寄エリアだったので正解だったが、
今度は歩き出した方向が90度程ずれていた為、またしてもロス。
でも途中でおかしいことに気付き、迷ったけどバスを降りた地点まで戻って良かった。

楽チンハイキングのはずだったけど、運動不足だし強風だしで、
ちょっと大変だったような気もする。    なんか毎回運動不足を感じるけど、
月に1回ぐらいハイキングを行う程度じゃ、やっぱり駄目みたいだねえ〜

inserted by FC2 system