2008/09

奥多摩

高水三山

山歩きの会 「 関東編 」 の山歩き企画。
管理人さんが諸事情でこのイベントを運用できなくなった為に、急遽代行運用することに。
前日まで行き先や実施がはっきりしなかったが、前夜遅くに高水三山にて決定。

09/13 (土)  JR御嶽駅 → 惣岳山 → 岩茸石山 → 高水山 → JR軍畑駅

09月 13日 (土)     晴れ 後ち 曇り

7 時に起きる予定が、 30 分以上も早く目覚めてしまい、ちょっと眠い。
久しぶりに調布駅へ行ってみたら、京王線の地下化工事に伴う
仮設連絡橋が、だいぶ出来てきていた。

JR 南武線に乗ったら、ビビさんからメールが。   南林間って随分遠いなぁ・・・
立川に着く時に参加者二人にメールを送ったら、ビビさんはまだ JR 南武線、
まつさんは、既に JR 青梅線で立川を出発したとのこと。

JR 青梅線の御嶽駅で、初めてお二人に会う。
( 無事会えて良かった〜〜   携帯電話とは本当に便利な道具だ )

駅を出るとすぐに道路の向かい側に登山者の行列ができている。
御嶽山の方へバスで向かう人たちが、たくさんいるのだ。
私たちが向かう北側は人気が薄いのか、誰も来ない。 ( 笑 )

登山道の入り口で話込んでいると、この地域の人たちが話しかけてくれる。
こういう田舎の方々は、長閑で良い方が多いんだねぇ〜

登り始めると、まあまあの登り坂。

まつさんは結構最初からペースが速めだ。
登り始めなので、私はちょっとゆったりめで
後ろからついて行く。

ちょっと離れ過ぎかな? ( 笑 )

基本的に登りだが、途中にはわりと
平坦な所も多く、道は歩き易い。

周囲は杉が多く、森林浴って感じではないが、
人がいないので静かで落ち着ける。

たまに全然違う木が生えていたり、
緑の豊富な木が密集していたりもする。

落葉樹や針葉樹などは、落ち葉で森全体が
きちんと機能するように考えて植林されるそうだ。

休憩取りながらマッタリ歩いたので、
ちょっと時間がかかったが、惣岳山に到着〜!

惣岳山 山頂 ( 756 m )

しばらく休憩タイム〜〜♪

ここを後にすると、すぐに険しい岩場。
短いからたいしたことないけど、
気をつけよう。

こういう所は、登りの方が楽。

岩場を降りると、道標があった。
岩茸石山までは、 30 分ぐらいかな・・・

まあ、ゆっくり登りましょう〜〜

しばらく行くと、西側が開けた所に出る。

以前は柵なんて無かったし、
木も植えてなかったから
西側の展望が良かったんだけどねぇ。

最後の岩場を登ると、
岩茸石山はもう目の前。

あともう少し〜〜、頑張りましょう!
( 20 秒ほどなので、頑張るほどじゃないか 笑 )

山頂は混んではいなかったけど、
座れる所は人が一杯だった。
ちょっと手前の所で、私たちもお昼〜〜♪

二人とも、ちゃんとしたお弁当を持って
来ていたのには、ちょっとびっくり〜〜
私はいつもの如く、パンとおにぎりのみ。 ( 笑 )

後から凄い数の団体が来て、一瞬山頂が
新宿駅のような様相になっていたが、
しばらくして嵐のように去って行った。
誰もいない山頂は貸し切りで良いね〜

山並みは霞んでいてよく見えないねぇ・・・

岩茸石山 山頂 ( 793 m )

しばらく寛いで、記念写真などを撮った後、
14 時近くになっていたので、
そろそろ山頂を後にして、下山開始。

降りてすぐの所も、伐採されて景観が変わっていた。

平坦で緑の多い所を歩いて行くと、
あまり時間がかからずに、
高水山の手前の急な登りに出る。

ここを登れば、もう高水山だ。

高水山に到着した時は、団体が占拠していたが、
しばらくして先へ行ってしまったので、
またしても、貸し切り状態に。

高水山 山頂 ( 759 m )

( 広そうに見えるけど、実際はあまり広くない )

ビビさんが梨を持って来られたので、
お裾分けを頂けることに〜〜

山中では、水分の多いものは助かるが、
私はこういう皮剥いたりするのは
面倒なので、有難い〜♪

上空の雲行きが微妙な感じなので、
長居せずに降ることに。

すぐ下には常福院があり、
ちょっとトイレに立ち寄り。

こちらは定番なので、
とりあえず記念写真を撮る。

惣岳山は寂しい感じだが、
こちらは立派なお寺だ。

ここからも、しばらくは山道歩きだが、
下の方からバイクの音などが少し聞こえており、
気分的には半分下山したような感じが・・・

それにしても、曇りの樹林の中は
かなり暗くて、物悲しい雰囲気だった。

降って行くと、ようやく沢の音がチラホラ聞こえてきた。

たいした沢じゃないけど、水や緑がちょっとあるだけで
気分的に爽やかさが出てくる。

沢が出てきて一番喜んでいたのは、
沢好きのまつさんだった。

登りの時とはだいぶ違った雰囲気の
沢沿いの道を降りて行くと、
やたら大きな砂防ダムを過ぎ、
民家のある道路に出て下山終了。

ここから先は駅までずっと車道歩きだ。

歩くのは車道だが、しばらくはずっと川 ( 沢? ) に沿って歩く。
二人は川が良かったようで、気に入っていたみたいだ。

JR 軍畑駅に着くと、電車が来るまで少し時間があったが、
電車が到着する 1 分程前になって、ホームに水道があるのが発覚・・・
もうちょっと早く気付いていれば、洗顔できていたのに〜〜!

JR 青梅駅で乗り換えて、座って JR 立川駅まで向かう。
ビビさんが一番ビール飲みたいそうで、立川でお疲れ様会を行うことに。
17 時過ぎに 2 軒お店に入ったら、何れも 17 時半からだって・・・

結局、和民に入って、ビールと対面〜〜♪

お風呂には入っていないものの、
やっぱり運動した後のビールは
美味いねぇ!!

3 人とも JR 南武線だったので、終わった後は揃って JR 南武線へ。
途中で二人とは別れて、 20 時半過ぎ頃に帰宅。

日程が近くなってから急に企画を引き継いで行ったので、準備不足があったけど、
自分が最初から企画する時には、きちんとした形で行うようにしたい。

あと 1 ヵ月程すれば高い山の優先期間が終わるから、
そしたら日帰り低山ハイキングを、ちゃんと企画しよう〜〜

inserted by FC2 system